【『Pokekara』× Real Sound Techコラボ】入賞ライバー「きいぴ」「りゅーくん」「tomo」「Ego」「霰」が配信をはじめたきっかけは?

 スマホひとつで世界中の人に歌声を届けられるカラオケアプリ『Pokekara』にて、リアルサウンドテックとのコラボイベントが実施され、5人のユーザーが見事入賞した。『Pokekara』での配信を通して歌い続ける彼らには、どんなバックグラウンドがあるのだろうか。入賞した「きいぴ」「りゅーくん」「tomo」「Ego」「霰」に話を聞いた。

きいぴ

きいぴ
きいぴ

ーー『Pokekara』をはじめたきっかけは?

きいぴ:小さい頃から歌うことが大好きで、コロナ禍ではなかなかカラオケに行けずにいたので、自宅で気軽にカラオケできるなんて楽しそう! と思い、始めてみました。

ーーご自身の歌の強みはどういうところですか?

きいぴ:高音を張る歌や、バラード、スローテンポな曲を歌うことが多いので、リスナーのみなさんをリラックスさせたり、眠りに誘うような歌声が強みだと思っています。

ーー配信にはどういったこだわりを持っていますか?

きいぴ:自分自身がライブ配信を楽しむことが、リスナーさんも共鳴して一緒に楽しい時間を過ごせることに繋がるのではないかと思っています。自分が今歌いたい曲を歌ってみんなに伝えていくことが『Pokekara』のライブ配信で心がけていることです。

ーーどんなアーティストの曲をよく歌いますか? また1番自信のある曲を教えてください。

きいぴ:普段は懐メロの曲を歌うことが多いのですが、最近よく歌うアーティストは、aikoさんやMISIAさん、HYさん、大塚愛さん、コレサワさん、絢香さんです。1番得意な曲は森高千里さんの『雨』です! リスナーさんからも歌声が合ってるねと言われることが多いですね。

ーー『Pokekara』始めて人生にどんな変化がありましたか?

きいぴ:たくさんの歌がうまい方々に出逢って、感動したり、刺激をもらったりして、私自身もより一層歌が上手くなりたいと思うようになりました。また、ライブ配信を通して、応援してくださっているリスナーさんとの信頼関係や交友関係が深まったことで、毎日楽しく過ごすことができています。

ーー今後の『Pokekara』の配信における目標とは?

きいぴ:ライブ配信をしていると、初見のリスナーさんからよく「アイドルですか?」と聞かれることが多いこともあり、いままで意識して配信をしていなかったのですが、今年からは『Pokekara』界のアイドル担当として、『Pokekara』の顔、「ポケドル☆」になることを目標にしたいです! そして、たくさんのリスナーさんに応援してもらえるようなライバーになりたいと思っています。

ーーSNSなどご自身の宣伝したいものがあれば教えてください!

きいぴ:『Pokekara』でのライブ配信や画面収録をYouTubeに一部アップしています。配信を観に行くことにまだ勇気がいるとか、時間の都合でなかなか行くタイミングがないなど、一歩踏み出せない人は、ぜひYouTubeチャンネル「しあわせきいちゃんねる」で一度動画を見てみてください。チャンネル登録もしていただけたら、もっと幸せになれると思います!

Pokekara https://u.pokekara.com/user/1024824977

りゅーくん

りゅーくん
りゅーくん

ーー『Pokekara』をはじめたきっかけは?

りゅーくん:コロナでカラオケが空いておらず、お金もなかったので、『Pokekara』をインストールしていたことを思い出し、やってみよう! という感じで始めました。

ーーご自身の歌の強みはどういうところですか?

りゅーくん:ファルセットとミックスボイスが混じり合ったような曲が得意です。

ーー配信にはどういったこだわりを持っていますか?

りゅーくん: 来てくださった方が楽しめるように、歌やトーク、ネタにこだわりを持っています。僕の配信の看板イベントが「長時間配信企画」で、最長で2000分配信(33時間33分)をしたこともあるのですが、さすがにそのときは気絶しそうでした(笑)。

ーーどんなアーティストの曲をよく歌いますか? また1番自信のある曲を教えてください。

りゅーくん: 元々バンド活動をしていたこともあり、L'Arc-en-CielやJanne Da Arc、MIYAVIをよく聴いていたので今もよく歌っています。最近では自分の歌の幅を広げるために、Adoを練習していますが、マジでむずいです……。

ーー『Pokekara』をはじめて人生にどんな変化がありましたか?

りゅーくん:まさに激変しました。音楽への気持ちが再燃し、本気で取り組むために仕事を辞めてしまいました(笑)。でも、だからこそ僕の活動を本気で応援してくれるたくさんの方々が支えてくれて、前向きに楽しく活動できています。ほんまみんなありがとうね!

ーー今後の『Pokekara』の配信における目標とは?

りゅーくん:人と同じことをするつもりはないので、また独自のイベントを打っていこうかなと思っています。『Pokekara』の枠を飛び越えるような、いろいろなものを巻き込んだイベントを計画中です。今よりもっとたくさんの人が『Pokekara』を知ってユーザーが増えたら、もっともっと盛り上がるかなと思っています。

ーーSNSなどご自身の宣伝したいものがあれば教えてください!

りゅーくん:
Pokekara https://u.pokekara.com/user/1351463281
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCkdHxnGRixWfqmw5nNOEsBA
「1st single あなたのために出来る事MV」https://youtu.be/evsYmrg8VlA
Instagram  https://www.instagram.com/ryukun073/
Twitter  https://twitter.com/roentgenryu
TikTok https://www.tiktok.com/@roentgenryu
litlink https://lit.link/ryukun73

tomo

tomo
tomo

ーー『Pokekara』をはじめたきっかけは?

tomo:元々歌うことが好きで、大きい声を出すとスッキリするので、1人でカラオケによく行っていたのですが、緊急事態宣言でカラオケ店が休業になってしまったことから、自宅で練習できるのかな? と思い始めてみました。

ーーご自身の歌の強みはどういうところですか?

tomo:歌は楽器の演奏と違い歌詞があるので、メッセージ性がより強いと感じていて、私は歌い手の感情を吹き込むことで曲が完成するのかなと思っているんです。だから、何よりも気持ちを込めるようにしています! リスナーさんからも心に響くと言っていただけています。

ーー配信にはどういったこだわりを持っていますか?

tomo:私は本当に歌うことが好きで、アーティストに憧れがあるので、とにかく歌を聴いてください!! というスタイルでのびのび配信させてもらっています。『Pokekara』のユーザーさんは、歌うことが好きな人と聴くことが好きな人がいると思うので、私の場合は「8割歌う歌枠」というコンセプトを持ち、それだけはブレずにやっていきたいなと思っています。

ーーどんなアーティストの曲をよく歌いますか?また1番自信のある曲を教えてください。

tomo:最近はまるり。さん、優里さんです。元々アーティストが好きというよりも、この曲が好き! と思って、練習して歌います。優里さんの曲は「キーを上げて女性が歌う優里」という感じで歌わせてもらってるので、新鮮でそれがまたいい!と言っていただけるんです。リスナーさんに好評なのは、まるり。さんの『好きだよ』で、すごくいい! と嬉しいお言葉いただけるので、自信曲ですかね。

ーー『Pokekara』をはじめて人生にどんな変化がありましたか?

tomo:気軽に始めた『Pokekara』ですが、ライブ配信をすること自体が変化です。まだまだ未熟ですが、たくさんの人に私の歌を聴いてもらえて、通ってくれるリスナーさんがいて、たくさんの応援をしてもらえて。それに少しでも歌で応えられたらという気持ちがモチベーションになりますし、ただの歌好きから、もっと歌を磨きたい! と思えるくらい自信をいただいて、音楽における考え方が変わりました!

ーー今後の『Pokekara』の配信における目標とは?

tomo:目標は、歌枠でたくさんの人に知ってもらえて、笑顔と癒しを与えられるようになることです! 私の音楽を好きになってもらえるように頑張りたいです!

ーーSNSなどご自身の宣伝したいものがあれば教えてください!

tomo:
Pokekara https://u.pokekara.com/user/1181807353
Instagram https://www.instagram.com/chibi.tomoo/

Ego

Ego
Ego

ーー『Pokekara』をはじめたきっかけは?

Ego:歌いたくて始めました!

ーーご自身の歌の強みはどういうところですか?

Ego:だれも取り入れていないようなフェイクやビブラートを歌に入れたりと様々な工夫をしています。

ーー配信にはどういったこだわりを持っていますか?

Ego:リスナーさんが楽しめることはもちろん、自分自身も楽しめるように努めています。

ーーどんなアーティストの曲をよく歌いますか?また1番自信のある曲(好きな曲)を教えてください。

Ego:オールジャンル聴きますし、歌うようにしています! なので1番好きな曲や十八番の曲はないですね。

ーー『Pokekara』をはじめて人生にどんな変化がありましたか?

Ego:少しだけ社交的になれた気がします!

ーー今後の『Pokekara』の配信における目標とは?

Ego:音楽で人の心を温かくし続けられるように努めていきたいです。

ーーSNSなどご自身の宣伝したいものがあれば教えてください!

Ego:
Pokekara https://u.pokekara.com/user/1071517157
Twitter https://twitter.com/hipfire__

霰

ーー『Pokekara』をはじめたきっかけは?

霰:歌うことが好きでよくカラオケに行きますが、身近なアプリで歌の練習ができればいいなと思い、始めました。なかなか出ない高得点が出た時は、嬉しいです。

ーーご自身の歌の強みはどういうところですか?

霰:私は歌うことやお芝居が好きで、学生の頃は6年間演劇部に所属していました。芸能の世界や舞台に立つことに憧れて、一時期は劇団に所属して活動もしていたこともあり、他の人よりも声量があり、歌の表現力に関しては優れていると自負しています。心を込めて歌った際には「心に響くよ」「感動するよ」と泣いてくれたリスナーさんも数多くいました。大得意のビブラートを活かした、バラードや歌謡曲を一度聴いてみてください!

ーー配信にはどういったこだわりを持っていますか?

霰:リスナーのみなさんへの感謝の気持ちを1番大切に取り組みたいと思って配信しており、いまでは「こんばんは!いらっしゃい」と挨拶をすると、仲の良い方々は声を掛け合ってくれるようになりました。私は、私の歌で感動を与えたいのが本望であり、リスナーのみなさんが、ホっと一息つけるような、安らぎのある温かい空間を作りたいと願っています。夜遅くに配信をしていると、心地良さに寝落ちしてくださる方もいて、こちらもとても嬉しい限りです。

ーーどんなアーティストの曲をよく歌いますか?また1番自信のある曲を教えてください。

霰:普段は主に懐メロを歌います。よくリクエストをいただくのは、中森明菜さんや工藤静香さん、山口百恵さんです。得意としているのは中島美嘉さん、中島みゆきさん、そして山口百恵さんで、特に山口百恵さんや、中島美嘉さん、中森明菜さんは、絶品だよ! と褒められます。

ーー『Pokekara』をはじめて人生にどんな変化がありましたか?

霰:『Pokekara』を始めた頃は、ただ歌を歌って練習するだけのカラオケのアプリだと思っていたので、いまではこれだけたくさんの人達に歌を聴いてもらえることが凄く幸せです。アプリを始めてから色々な人達や仲間との出会いに触れて、思い出もたくさん作ることができ、感謝しています。『Pokekara』に出会えて本当に良かったです。

ーー今後の『Pokekara』の配信における目標とは?

霰:1人でも多くのリスナーさんに歌を届けていくこと、ライブ配信を楽しんでいただくことですね。フォロワーさんの増加を目指し、色々なイベントにも取り組んで挑戦しながら、リスナーさんとともに笑い合い、涙し合い、励まし合いながら支え合っていければ、最高だと思います。

ーーSNSなどご自身の宣伝したいものがあれば教えてください!

霰:配信の時間帯は遅く、22時半頃からスタートしています。いつもは2時間ほどの間、トークをしたり、歌を歌ったりしています。たった2時間ですが、みなさんの癒しの空間になれれば良いなと思います。

Pokekara:https://u.pokekara.com/user/979216936

■『Pokekara』概要

Pokekara

 「Pokekara」は、スマホ一つで最新曲から今話題のホットな曲まで、無料で本格採点機能付きのカラオケが楽しめる、国内No.1人気カラオケ配信アプリ。2018年10月にサービスを開始してから現在までの間に、日本国内で3,200万に上るダウンロード数(2023年1月時点)を達成。

 Pokekaraはカラオケだけでなく、歌の投稿を通じて同じ趣味を持つ友達と繋がったり、一つのカラオケボックスにいるような体験ができるルーム機能でオンラインカラオケボックスを楽しんだり、ライブ配信で歌うまライバーに好きな曲をリクエストしたり、様々なユーザーのニーズに対応する次世代型カラオケコミュニティアプリ。

▼「Pokekara」ダウンロード
Google Play
App Store

Pokekara ダウンロード QRコード

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる