アンドロイドが国内外を旅行? 唯一無二の世界観がYouTubeで人気を誇る理由
YouTube上でアンドロイドを演じ、唯一無二のコンテンツを投稿するYouTuberをご存じだろうか?チャンネル名は「散歩するアンドロイド」で、チャンネル登録者数27.3万人を誇る人気YouTuberだ。
「散歩するアンドロイド」ことSAORI(高山 沙織)氏は、アンドロイドになりきり、国内や国外を旅する動画をYouTubeに投稿している。各所を巡る中で、時折見せるアンドロイドの動作がリアルなのが特徴だ。
なぜ散歩するアンドロイドが、チャンネル登録者数27.3万人という人気を集めるのか?それは、SAORI氏に魅力を感じるファンが多いからだと分析できる。旅行コンテンツそれだけを見れば、ほかの旅行系YouTuberと大差はない。一方で、SAORI氏による旅先の丁寧な説明や耳心地のよい穏やかなナレーション、人柄のよさなどが視聴者を魅了し、ファン作りにつながっているのだろう。
また「アンドロイド×旅行」という相性のよさも、YouTubeが伸びた理由の1つだと考える。アンドロイドが見せる独特な世界観は、人柄が表れやすい旅行コンテンツとうまくマッチし、さもアンドロイド女性と一緒に旅行しているかのような高揚感がある。凝った編集や演出があるわけではないが、アンドロイド女性が旅行を楽しむ様子に、コメント欄でも「おもしろい」「ほっこりする」という乾燥が目立つ。SAORI氏の虜になっている視聴者が多いように感じた。
そもそも「なぜアンドロイドをやっているのか?」という疑問をもつ方もいるだろう。「アンドロイドの人」として爆発的な人気を誇ったきっかけは、2018年9月に千葉県の幕張メッセで開催された東京ゲームショウだ。SAORI氏は元々、事務所に所属するモデルであった。そのような中、東京ゲームショウのゲームステーションブース『Detroit Become Human』(2018年11月発売のゲームソフト)に、モデルとしてアンドロイド役で登場した。そこで、あまりのもリアルさに、Twitterで「本物のアンドロイドと間違えられた女性」として大きな反響を呼んだ。こうして「アンドロイドの人」として認知されるようになると、イベントなどでアンドロイド役の依頼がくるようになり、YouTubeでもアンドロイドとしての活動を始めたのだそう。
散歩するアンドロイドの動画は、SAORI氏による世界観に加え、旅先に思いを馳せられる独特な魅力がある。気になる方は、この機会にぜひ視聴してみてほしい。