音楽ライバーたちがライブ配信で伝えたいこと みきちゃ&松永唯_クラリネット&ぬこロック&水月にインタビュー

みきちゃ&松永唯_クラリネット&ぬこロック&水月

 ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」で行われたイベント「あなたの音楽を発信しよう♪RealSound Techインタビュー出演権!」。今回は出演権利を獲得したライバー「みきちゃ」「松永唯_クラリネット」「ぬこロック」「水月」のテキストインタビューをお送りする。

 4人には、音楽ライバーとして活動するうえでのルーツやバックグラウンド、ライバーとしての強み、今後の目標について、それぞれ回答してもらった。

「みきちゃ」

みきちゃ
みきちゃ

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

みきちゃ:コロナ禍の前までヘアメイクアップアーティストとして活動していたので、音楽活動とは全く無縁だったんです。あるとすれば、学生の頃に地方のテレビ番組で歌ったことがある程度ですね。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

みきちゃ: コロナ禍で人と会えないなか、家にいながらでもできることを調べていたらライブ配信と出会いました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

みきちゃ:人との縁に恵まれたことと、運の強さは自分の強みだと思っています。「Pococha」と出会うまで、何も出来ない苦しい時期でした。でも、上手くいく人生ではない、暗闇の中だからこそ見える光があったんです。それがライブ配信で出会えたリスナーさんとのご縁であり、歌うことでつかむことの出来た希望です。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

みきちゃ:入院していたリスナーさんに、「闘病中勇気をもらっていた」と言ってもらえたことです。その方はライブ配信内でKiroroさんの『未来へ』の歌唱をリクエストしてくださって。一人一人抱えている悩みがあるなかで私のライブ配信が少しでも役に立っているのだと思うと涙が出るほど嬉しかったです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

みきちゃ:「『Pococha』初の素人が熊本からライブ配信している枠」として伝えていくのが当初から掲げている目標です。熊本地震の時には全国の方に助けていただいたこともあり、オリジナル曲を出すことで、熊本に貢献できるアーティストとなりたい。全国の方に恩返しのできる存在となることが私の目標です。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

みきちゃ:「Pococha」では90、00年代に流行した楽曲を歌っています。音楽活動も始めたばかりですので今後はオンラインライブ配信やTikTokやYouTubeにて、音源を公開していきます。各種SNSで最新情報をチェックしていただけると嬉しいです。

■みきちゃ関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/792d3540-4aae-42bd-96cd-14bdb5b2d499
HP:https://mikicha.hp.peraichi.com/pokocha
TikTok:https://www.tiktok.com/@mikicha.tiktok

「松永唯_クラリネット」

松永唯_クラリネット
松永唯_クラリネット

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

松永唯_クラリネット:自主企画の演奏会の開催や、コンサートホールなどで吹奏楽の演奏を行っていました。また、「Trio Infinity」というグループで、図書館やカフェ、音楽バーなどでも演奏したりも。個人の活動では、音楽教室でクラリネットの講師をしてました。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

松永唯_クラリネット:2020年4月の緊急事態宣言で、演奏会の中止や音楽教室の休講が決定しました。そんななかでも、この状況だからこそ音楽活動を続けたいと思いが強くなったんです。演奏ができないストレスを感じたのと同時に、演奏を聴くのが好きな方も、聴けなくなるストレスがあるのではないかと思い、ライブ配信をはじめました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

松永唯_クラリネット:演奏リストが1300曲以上あるのが強みです。普段の演奏会ではクラシック音楽が中心なのですが、ライブ配信では、私の好きなアニソン、ボーカロイドやパチスロに使われている楽曲、定番の洋楽、ポップスなど、オールジャンルで演奏してます。「クラシックがわからない、眠くなる」という方でも知ってるような曲を演奏しているので、楽しんでいただいてます。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

松永唯_クラリネット:画面上でしか会えなかったリスナーさん達と演奏会で直接お会いして「生の演奏もよかった」とのお声をいただいたことです。ライブ配信をきっかけに、クラリネットやクラシック音楽、そしてそれらの生演奏に興味を持っていただくことが増えました。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

松永唯_クラリネット:クラシック音楽やクラリネットという楽器を知らない、踏み込みにくいという人に対して、その考えを変えたいと思ってます。気軽にクラシックが聴けるような演奏会を開きたいですし、ライブ配信を通してその素晴らしさを日本全国や世界の人に伝えたいと思っています。

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

松永唯_クラリネット:ピアノ、クラリネット、ファゴットのトリオを組んでます。YouTubeチャンネルはこちら(https://www.youtube.com/channel/UCj8y9O2WeuGfH4I13_WCPNg)です。

■松永唯_クラリネット:関連リンク
Pococha:
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/5ff5b822-9f34-49ed-a608-1879a775831d
note:https://note.com/yui_clarinet

「ぬこロック」

ぬこロック
ぬこロック

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

ぬこロック:地元、宮崎県を中心に歌ったり踊ったりしています。ソロライブもしつつ、「アニメBARフレンズ」さんの宣伝隊長に就任してからは、コスプレのイベントや町おこしなど、様々なイベントで歌う事も増えました。大分のイベントにもよく呼んでいただいて、本当にありがたいです!また、カラオケ大会にも参加するようにしてます。JOYSOUNDさん主催の宮崎県での大会で準優勝までは進んだのですが、やっぱり優勝の壁は厚いです。

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

ぬこロック:大好きな音楽活動を続けていくうちに、もっとたくさんの人に歌を聴いて欲しい、たくさんの人に出会いたいと思ったのがきっかけです。そして、大好きな宮崎にいながら多くの人に出会えるのはライブ配信なんじゃないかなと。それから様々なライブ配信アプリを調べていくなかで、自分の夢への可能性を1番感じたのが「Pococha」でした!

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

ぬこロック:歌とダンスです。イベント期間中やリスナーさんからリクエストされたときに、J-POPやボーカロイドの曲を歌う事が多いのですが、特にジャズ系のJ-POPの歌は褒めていただいています。小さい頃から歌やダンスを人前で披露するのが大好きだったので「みんなの笑顔が見たい」という思いは今も変わってません。やっぱり歌っている時が一番本当の自分を出せてると思います!ダンスは小学生の時からバレエやジャズ、ヒップホップなど、幅広いジャンルに挑戦してきたので自信があります。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

ぬこロック:実はこのRealSoundTechさんのイベントなんです!正直、初のアプリ内イベント参加だったのですごく緊張もしましたし、他の参加者を見て諦めかけてました。でも最終日に「やっぱり負けたくない!このチャンスを逃したくない!」と思い、リスナーさん達にこの気持ちを伝えたところ、みんなが力を合わせてくれたことで入賞することができました。ライブ配信を通して私も含めみんなが一つになった瞬間でした!その時のみんなの熱い想いが今の私のモチベーションになってるのは間違いありません。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

ぬこロック: 自分のオリジナル曲が欲しいです。イベントやライブ配信を通して自分だけのためではなく、ファンの方やリスナーさんなど、応援してくれる人達のためにもオリジナル曲を届けたいと目標ができました。とても難しい目標だとはわかってますが、まずは地元のイベントとライブ配信を全力で頑張って「ぬこロック」という名前と顔を覚えてもらえるよう頑張ります。そこから運命的な楽曲との出会いが生まれるのではないかと感じているんです。また、JOYSOUNDさんのカラオケ大会で優勝して宮崎県代表になる事も目標にしています!

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

ぬこロック:「アニメBARフレンズ」でのイベント活動は定期的に行っていますので、TwitterやInstagramでご確認いただけると嬉しいです。歌やダンスに関するお仕事のご依頼もお待ちしております!

■ぬこロック:関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/a0ba4b53-01c9-4731-950c-236f421933bf
Twitter:https://twitter.com/nukonukorock
Instagram:https://www.instagram.com/nuko_nuko_rock/

「水月」

水月
水月

ーー「Pococha」を始める以前の音楽活動について教えてください。

水月:まず、ご挨拶から失礼します!滋賀県出身シンガー 水月(みづき)と申します。歌、トーク、ハンドメイドライバーとしてライブ配信をしています。音楽の専門学校出身で、エキストラや、アーティストさんのバックコーラスなどをさせていただいたり、個人的にはライブハウスや野外イベントでのライブ活動もしたりしています。以前素敵なご縁をいただき、Zepp Tokyoさんにて歌わせていただくこともありました。最近では、初めてのワンマンライブがとても思い出に残っています!

ーー「Pococha」でライブ配信を始めようと思ったきっかけは?

水月:以前は別のアプリでライブ配信をしていました。アプリ内イベントを通して約1年間活動をしてきましたが、これからだ!という時にそのアプリが終了となってしまったんです。夢を追うことすらできない悔しさからライバーを辞めることも考えました。でもまだ諦めたくない気持ちがあり「Pococha」でてっぺんをとる!という思いで再出発を決めました。

ーー音楽ライバーとしてライブ配信をする上で、自分の強みだと思っていることは何ですか?

水月:強みでもあり弱みでもあるといえるかもしれないのですが、声質がバラード向きだと思っています。バラードの強みは歌詞をしっかり伝えられることだと思うので、聴いてくださる方に寄り添えるような歌を届けたいと思います!また、オリジナルソング『いつか』は18歳の時に作り、今も歌い続けている楽曲です。聴いてくださる方からも好評で、是非この記事を読んでくださっている方にも届けたいです。

ーーライブ配信をしていて、一番嬉しかったことは?

水月:私の配信のリスナーさんたちである「みったん家」のみなさんが、想像のはるか先の景色を見せてくれたことです!アプリ内イベントでもう勝ち目がないと思っていた時、歯がたたないほどの相手にまさかの逆転勝利をみせてくれました。不可能なんてないと教えていただき、夢を追い続ける素晴らしさを日々教えてもらっています。そんな仲間がいると思うと本当に感謝と喜びでいっぱいです。

ーー今後の音楽活動における目標とは。

水月:1番の目標は小さい頃から夢だった『ミュージックステーション』に出ること。あの階段から降りる練習はバッチリです!あとは、大きい会場を満員にして全国ツアーをすることです。ここまで応援してくれた、家族、友達、「みったん家」のみなさんに感謝を届けたいです。夢は本当に諦めなければ叶うと、数々のアーティストさんから教えていただいたように、わたしも夢を叶えてその言葉を伝えたいです!

ーー記事を見ている方に伝えたい、自身の音楽活動があれば教えてください。

水月:ライブ配信を見たことがないという方はぜひ見に来てください!YouTubeには歌ってみた等の動画をあげてますのでこちらも聴いてほしいです。音楽だけではなくハンドメイドの方でも、性別、年齢問わずオシャレを楽しんでもらえるようなアクセサリーを作っていきたいと思っています。また2023年6月10日に、滋賀県のLIVEハウス「滋賀B-FLAT」にて生誕祭ワンマンライブを行います!今年よりも更にパワーアップしたものをお届けする予定なので、ぜひ遊びに来てください!

■水月:関連リンク
Pococha:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/c6d95804-f3f0-49c0-8bde-5fb6f85e97e7
Twitter:https://twitter.com/midki0609
Instagram:https://www.instagram.com/midki19940609/
ハンドメイドのInstagram:https://www.instagram.com/mimu_moonmoon/
YouTube:https://youtu.be/IJ5fvL4RVoo
TikTok:https://www.tiktok.com/@midki0609?_t=8X32sYPvSV7&_r=1

2人組音楽ユニット「Last Star」がライブ配信で叶えた、これまでの音楽活動ではできなかったこと

ライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」で行われた「あなたの音楽を発信しよう♪RealSound Techイ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる