最新iOSの「ヒント」アプリを活用しよう 進化するiPhoneの基本操作から便利ワザまで網羅

最新iOSの「ヒント」アプリを活用しよう

 iPhoneやiPadには多数の機能があるが、うまく使いこなせているだろうか。これまで労力を割いてきた工程が、ちょっとした操作でグッと楽になることもあるだろう。本連載ではそんなiOSデバイスたちの便利ワザ(TIPS)を紹介していくので、ぜひ役立ててほしい。今回は「ヒント」アプリやユーザガイドの入手方法など、基本的な操作や新機能をおさらいするのに便利なTIPSをお伝えする。

 iPhoneに限ったことではないが、多くのスマートフォンには取扱説明書に相当する冊子が付属していない。いくら直感的に使えるiPhoneでも、初めて操作する人にとって取説的なものは必要だ。アップルでは紙の取扱説明書の代わりに「ヒント」アプリを用意して、iOS 15の新機能やiPhoneの基本機能など主だった内容をスクリーン上で確認できるようになっている。さらに必要ならブック形式のユーザガイドもダウンロードできる。実際にその方法を解説していこう。

 まず「ヒント」アプリだが、ホーム画面の2画面目にある。見つからない人はホーム画面を下にスワイプし、「検索」の欄に「ヒント」を入力して検索しよう。

 タップして開くとiOSの新機能をはじめ、iPhoneについての基本的な説明や機能など、いくつかの項目が並んでいる。まず最初に一番上の「新機能」をタップしてみよう。

 現在、最新の「iOS 15」について、新機能を紹介する画面に切り替わる。画面を横にスワイプすれば、新しくどんな機能が追加されたのかがわかる。以前のiOSからiOS 15にアップデートした人は特にここをチェックしておこう。

 「『設定』に移動する」というボタンをタップすれば、その新機能に関する設定画面にジャンプしてくれる。

 新機能の最後のページにある「apple.com/jpに移動する」をタップすると「Safari」が開き、アップルのサイトにあるiOS 15の紹介ページを表示してくれる。「ヒント」アプリ内で紹介しきれなかった新機能も掲載されているので、興味のある人はこちらも確認してみよう。

 再び「ヒント」の最初のページに戻って、今度は「ようこそiPhoneへ」をタップしてみよう。ここにはiPhoneの特徴ともいえる様々な機能が紹介されている。「新機能」のときと同じように画面を横にスワイプすれば次のページに切り替わる。

 画面の左上にある「<コレクション」をタップして最初の画面に戻ったら、次は「基本機能」をタップしてみよう。ここではiPhone操作の基本となる機能を紹介している。

 もっと詳しいiPhoneのユーザガイドが見てみたいなら「基本機能」の最後のページまで進んで「ブックストアに移動」をタップしよう。「ヒント」アプリから「ブック」アプリに切り替わって、ブックストアにある「iPhoneユーザガイド」を表示してくれる。「ダウンロード」をタップすればユーザガイドをダウンロードしてくれる。

 ライブラリに格納された「iPhoneユーザガイド」をタップして開いてみよう。現在、公開されている「iPhoneユーザガイド」はiOS 15対応版で、iOS 15.5をサポートしているiPhoneのモデル一覧から、iPhoneにインストールされている基本アプリについての機能や使い方まで、様々な情報が詳しく紹介されている。紙の取扱説明書はないが、このユーザガイドがあればiPhoneを使う上での機能や操作が一通りわかる。まだユーザガイドを見たことがない人は、ぜひこの方法で入手してみてほしい。今まで知らなかった機能や操作を知ることができるはずだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる