「iPhone 14 Pro」に搭載予定の“常時点灯機能”で期待できることとは? iOS 16に手掛かりを発見

「iPhone 14 Pro」の“常時点灯機能”で期待できること

 米アップルからの今年のリリースが期待される「iPhone 14 Pro」シリーズでは、常時点灯ディスプレイの搭載が予測されている。一部のAndroidスマートフォンではすでに採用されている常時点灯ディスプレイでは、どのようなユーザビリティの向上が期待できるのだろうか。

Apple Watchでは採用ずみ

 実はAppleにとって、常時点灯ディスプレイは初めての試みではない。「Apple Watch Series 5」以降ではこの常時点灯ディスプレイが搭載されており、「常にオン」機能が標準でオンになっている。

 常にオンでは手首をおろしていても、時間などの情報が表示されるので、ひと目で確認できる。また文字盤を手で覆うジェスチャをしても、画面が暗くなり常にオンモードとなる。手首を上げたり画面をタップすれば、通常の明るさに戻る。

 このような常時点灯ディスプレイは、画面の更新頻度(リフレッシュレート)をアクティブに変更することで実現している。ユーザーが使っていないときはリフレッシュレートを落とすことで、バッテリー消費を低減させるのだ。

iOS 16の壁紙に手がかりアリ?

 開発者向けに配布されているiOS 16のベータ版でも、iPhone 14 Proへの常時点灯スクリーンの搭載を示唆する情報が見つかっている。9to5Macが掲載した上の画像はiOS 16のベータ版に搭載されていた壁紙だが、ディスプレイを利用していない状態だと右側のように、暗いトーンの壁紙が表示されることがわかる。

 このようにiPhone 14 Proで常時点灯ディスプレイが可能になる理由として、BloombergのMark Gurman記者は、「iPhone 14 Proではリフレッシュレートを1Hzまで下げられる」ことをあげている。これによりApple Watchのように、消費電力を抑えることができるというのだ。

 なお内部的な変更だが、この壁紙は単純な静止画像ではなく、リアルタイムでレンダリングされるマルチレイヤーベクター画像であることも伝えられている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる