『モバマス』終了でなぜか話題  『怪盗ロワイヤル』がゲーム史に残した功績

『モバマス』終了で『怪盗ロワイヤル』話題に

 8月8日、シリーズ初のモバイルゲームとして2011年にリリースされた『アイドルマスター シンデレラガールズ』(以下、『モバマス』)のサービス終了が発表された。提供元のバンダイナムコエンターテインメントによると、2023年3月30日をもって、その歴史に幕を下ろすという。今後は、2015年9月リリースで現在もサービス継続中の姉妹作品『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』に集約されていく見通しだ。

 その裏で“ある別のモバイルゲーム”がTwittterのトレンド入りなどで話題となっている。『怪盗ロワイヤル』だ。『モバマス』とは、複数の共通項がある同タイトル。10年を経てもなおサービスを継続できる理由や、ゲームカルチャー史に残した功績へと迫る。

「あぁ、また盗まれてる!!」 モバイルゲームの草分け的RPG『怪盗ロワイヤル』

 『怪盗ロワイヤル』は2009年、Mobage(旧モバゲータウン)にて提供がスタートしたモバイル端末向けRPG。プレイヤーは怪盗団のリーダーとなり、ミッションを実行してお金を稼ぎながら、他のプレイヤーとお宝を奪い合うことで、世界中のお宝のコンプリートを目指す。対人だけでなく、フレンドとの協力要素も盛り込んでおり、オンラインでの人とのつながりがプレイに影響するゲーム性から、いわゆるところの「ソーシャルゲーム」にも分類される。現在では家庭用ゲーム機・PCと並び、ひとつのプラットフォームとして認められているモバイルゲームの草創期に登場した人気タイトルだ。

 『モバマス』とは、大まかなローンチ時期やMobageで提供された点など、複数の共通項がある。双方ともにモバイルゲームとして成功を収めた点もそのうちのひとつだ。

 同ジャンルの草分けとも言える『怪盗ロワイヤル』は、2022年8月現在もサービスを継続中。ほぼ同時期にリリースされ成功した『モバマス』のサービス終了が発表されたことで、あらためて同タイトルの息の長さに注目が集まった形だ。

『怪盗ロワイヤル』息の長さの秘密は、攻めの姿勢にあり?

 実は『怪盗ロワイヤル』は2013年、従来の「お宝バトル」から、カードを使って敵と戦い、獲得したポイントの高さを競い合う「カードバトル」へとゲーム性を変化させている。おそらくはピーク時から少しずつ減っていくユーザーを囲い込むために、運営が方針を抜本的に見直したのだろう。

 そうしたテコ入れの成果もあってか、『怪盗ロワイヤル』は2018年、ほぼ右肩下がりで落ちていたであろう売上と収益を、9年目にして増加させている。消費されていくコンテンツの多いモバイルゲーム界隈で、同タイトルがローンチから10年を経てもなおサービスを継続できた理由は、こうした攻めの姿勢にこそあったのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる