iPhoneで使える便利ワザ
電話の発信者に合わせて着信音を変更しよう!
iPhoneやiPadには多数の機能があるが、うまく使いこなせているだろうか。これまで労力を割いてきた工程が、ちょっとした操作でグッと楽になることもあるだろう。本連載ではそんなiOSデバイスたちの便利ワザ(TIPS)を紹介していくので、ぜひ役立ててほしい。今回は「着信音」の設定方法について詳しく見ていこう。
「消音モード」がオンになっていない限り、iPhoneに電話がかかってくると着信音が鳴る。この着信音は変更できるので、自分の好みに合ったサウンドに切り替えている人も多いだろうが、iPhoneでは発信者によって着信音を変えられるのをご存じだろうか。今回は、この発信者ごとに着信音を変更する手段を紹介しよう。
着信音は、ホーム画面の「設定」から「サウンドと触覚」を開いて「サウンドとバイブレーション」にある「着信音」で変更できる。しかし、ここで変更するとすべての着信音が一律に変わってしまう。発信者ごとに着信音を変更したい場合は「設定」ではなく「連絡先」アプリから行う。
「連絡先」アプリを開いたら、着信音を変更したい相手をタップして連絡先カードを開こう。次にスクリーン右上の「編集」をタップ、連絡先カードの編集画面に切り替わるのでスクロールして「着信音」という項目を見つけよう。初期状態だと「デフォルト」が設定されているはずだ。
ここをタップすると、あらかじめiPhone内に用意されている着信音のリストが現れる。タップするとチェックマークが移動して、どんな着信音なのか試聴できるので聴き比べてみよう。着信音が決まったら右上の「完了」をタップだ。
先ほどの連絡先カードの編集画面に戻るので、右上の「完了」をタップ。連絡先カードに「着信音」という項目が増えているので、設定した着信音が表示されているのを確認しよう。これで、この相手から電話がかかってくると、設定した着信音で知らせてくれる。
ちなみに連絡先カードの編集画面で「メッセージ」をタップすれば、メッセージが届いたときの通知音も発信者ごとに変更できる。こちらも覚えておこう。
こうして発信者ごとに着信音を変えておけば、電話がかかってきたときスクリーンを見なくても鳴った瞬間に誰からの電話なのかわかる。ぜひこの「着信音」の機能を活用してみよう。