ランジャタイ伊藤、角刈り動画で再生数荒稼ぎ 断髪式だけでなく“カミングアウト行脚”も大ヒット
トレードマークだったショートボブから、まさかの角刈りにイメチェンしたランジャタイの伊藤幸司。その変身した姿を、芸人仲間にサプライズで披露するYouTube動画シリーズが反響を呼んでいる。
角刈りになりました! pic.twitter.com/Y09T0kC0zR
— ランジャタイ 伊藤幸司 (@ranjyatai11) February 16, 2022
伊藤は、2月15日深夜放送のバラエティ番組『相席食堂』(ABCテレビ)にて突然角刈り姿で登場し、スタジオの千鳥を仰天させた。翌16日には、自身のTwitterで「角刈りになりました!」と報告。さらに同日、YouTubeチャンネル「ランジャタイぽんぽこちゃんねる」にて、角刈りに散髪する一部始終を撮影した動画を公開した。
伊藤の独創的な髪型は、アニメ『エヴァンゲリオン』のヒロイン・綾波レイを参考にしており、長年自分でカットしてきたものだ。そんな思い入れのあるヘアスタイルを卒業するにあたって、伊藤は「さよなら。綾波レイ」と名残惜しそうな表情を浮かべる。しかし、相方・国崎和也の「(ジェラードンの)アタック西本にしてください」という一言を受け、伊藤も覚悟を決めた顔つきになり、バリカンで剃り込みが入れられた。次々と剃り落される自分の長い髪を鏡で見つめながら伊藤は「これ一生忘れないっすよ」と感慨深げ。また、着々と角刈りが仕上がってくると「早くアタック西本に会いたいなぁ」と、同期の角刈り芸人に思いを馳せていた。
こうして角刈りが完成し、伊藤は「本当に生まれ変わった気分」としみじみ。この散髪動画は大きな注目を浴び、2月27日時点で再生回数64万回超を記録している。「ぽんぽこちゃんねる」の登録者数が同日時点で8.83万人であることを考えると、大バズりした部類に入ると言える。
この動画一本だけでは終わらない。ランジャタイは用意周到にも、角刈りにした直後に同世代の芸人を対象とした”カミングアウト行脚”を行っており、その模様を収めた動画を2月18日から27日までで計5本投稿している。内容は、かつてのショートボブの髪型を再現したかつらを被った伊藤が、ターゲットにした芸人たちの前で突然かつらを脱ぎ、角刈りを見せつけるというものだ。
2月18日公開の動画では金属バット、19日公開の動画ではモグライダーと続き、21日公開の動画では、念願だったアタック西本にも初お披露目。まさかの角刈りに「ちょっと立ち眩みした…」と腰を抜かす西本に対し、伊藤は「これからは角刈りの一員として」と仲間入りを申し出た。最後には、角刈り芸人同士、仲良く横並びでツーショットを決めていた。その後も、2月22日にはジェラードンのかみちぃ、2月25日には見取り図と続いているこのシリーズ。すべての動画が20万再生を超えているこのドル箱コンテンツがどこまで続くのか注目したい。