『今日好き。花梨編』最終話ーーまやと、ゆなに運命の告白……ではなく“提案”?

『今日好き。花梨編』最終話

まやと×ゆな、関係性の終着点はどこに?

 第5話のレビューで振り返った通り、過去に抱いた恋心の件で、ゆな(水戸由菜)と結ばれる未来を決めあぐねているまやと。最後のアピールタイムでは、ゆなが「お互いにこれから知っていくっていう形で、一緒にいるのもアリかな」と、あくまでも前向きかつ大人な意見でまやとの視界を広げる。その場こそいい雰囲気には終わったのだが、まやとがどこか、心の底でこの問題は自分だけで解決すべき、あるいはしたいと考えている頑固さを、言葉の節々から感じられもした。やはり雲行きが怪しい。

『今日好き。花梨編』 最終話

 ちなみに、ここでひとつ種明かしが。ゆながこれほどまやとを慕う理由は、「私のこと好きじゃない雰囲気が好きかもしれない」から。典型的な“ダメ男に引っかかる女子”を体現するような一言に、まやとは「なんで、そんな……」と言葉を詰まらせ、わかりやすく項垂れていたが、たしかにまぁ、彼のしていることはあながち間違いではないのでは……。

『今日好き。花梨編』 最終話

 その後、第5話での約束通り、ゆながいさ(北本要世)の告白を断ると、まやとのターンに。とここから、ダブルパンチでの驚きの展開を迎える。それは「ゆなへのキモチをまだ決めきれずにいます。ごめんなさい」という、まやとの言葉。さすがのゆなも努力虚しく、カップル不成立が頭をよぎったことだろう。だが、この言葉には続きが。「でもオレはもう一度、チャンスがほしい」と、なんと次の旅へと一緒に参加する誘いを投げかけたのだ。かつて『夏空編』で見たのと同じ決断。2泊3日で時間が足りないならば、旅自体の回数を増やせばいい。スレスレだが、決してルール違反ではない“第3の選択肢”である。

 しかしながら、自身が2回目の旅で、いさへのキモチが消失したゆな。「また同じことが起きちゃうんじゃないかなっていう不安もあります」と、まやと、そして自分自身もが同じ道を辿ってしまうのではと心配になるのは至極当然だろう。まやとは本当に、このあたりのリスクまでを想定して、先ほどの決断をしたのか。もしそうでなければ、この後の旅でどのように解消をしていくのか。いずれにせよ、2回連続で成立カップル0組が続いている『今日好き』。2022年も新鮮早々、波乱の幕開けを迎えそうである。

■番組概要
『今日、好きになりました。花梨編』
配信日時:毎週月曜夜10時~
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
配信URL:https://abema.tv/video/title/90-1600
(C)AbemaTV

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる