約4割が“推測されやすいパスワード”を使用 PayPay銀行が「銀行利用とネットセキュリティに関する意識・実態」を調査
PayPay銀行株式会社(以下 PayPay銀行)が、15歳から59歳の男女各500名計1,000名を対象に、銀行利用とネットセキュリティに関する意識・実態調査を行った。
銀行口座の開設・利用状況について
直近で銀行口座を開設した時期について、5人に1人が「1年以内(21.6%)」に開設したと回答。直近1年に開設した銀行については、「ネット銀行(44.0%)」が都市銀行などを上回って最も多い結果となった。
そのネット銀行について便利に思う点を聞くと、「いつでもどこでも使える(50.1%)」が最も多く、次いで「店舗に行かなくても手続可能(33.6%)」「手数料が安い(33.2%)」「スマートフォンで使いやすい(24.8%)」「口座開設が簡単(21.8%)」が高く評価されている。コロナ禍で外出自粛が続く中、いつでもどこでも使え、インターネットで口座開設や手続きができる点からも、ネット銀行の口座開設が増加していると考えられるという。
現在使用している銀行口座は、全体ではゆうちょ銀行(67.9%)が最も多く、地方銀行(42.6%)、都市銀行(40.2%)と続き、ネット銀行は38.0%という結果に。普段の買い物や食事でよくキャッシュレス決済を行うと答えた人に限定してみると、ゆうちょ銀行(69.0%)に続きネット銀行は49.9%となり、都市銀行(46.3%)や地方銀行(45.0%)を上回る結果となった。キャッシュレス決済サービスとの連携が豊富なネット銀行は、キャッシュレス決済利用者から高い支持を得ていることがうかがえ、キャッシュレス決済の機会が増えていくとともに、ネット銀行の利用も増えていくと予想される。
ネットサービスのセキュリティ意識について
今後の利用の伸びが予想されるネット銀行について、デメリットや不安に思うことについても尋ねた。「セキュリティ対策が不安(50.5%)」が5割以上と最多に。「IDやパスワードを忘れると使えない(30.9%)」、「メンテナンスの時に使えない(20.1%)」を大きく引き離す結果となった。
パスワード管理について
利用する側の重要なセキュリティ対策のひとつであるパスワードの管理状況について質問したところ、世代間のギャップと危険な実態が明らかになった。
パスワードの管理方法は、全体では約半数が「記憶している(48.5%)」と回答し、「紙にメモしている(32.7%)」が続き、意外にもアナログな管理が多いことがわかった。特徴のあった世代としては、10代は「記憶」の次は「スマートフォンに保存(32.0%)」であった。また、ほかの世代では順位の低い「メモアプリに保存(10代:19.0%、20代以上:3.5から7.5%)」が突出して高く、スマート フォンの活用が上位に位置する一方で、「パソコンに保存(10代:6.5%、20代以上:9.5から21.5%)」の順位が低く、世代間の ギャップ、特に10代とそれ以外での差が明確になった。
設定しているパスワードのパターン数について聞くと、「2から4パターン(47.6%)」が約半数に。さらに約6人に1人が「1つのパスワード を使いまわしている(15.7%)」と回答した。ネットサービスの利用が増えている中、パスワードの使い回しや、少数パターンでのパスワード利用によって、万が一のパスワード流出時のリスクが高い状況が明らかになった。
実施しているセキュリティ対策は、「2段階ログインの設定(40.4%)」が上位に、「複雑なパスワードの設定(28.8%)」、「パスワ ードの定期的な変更(22.3%)」、「生体認証の利用(21.0%)」が続いた。
■調査概要
調査期間:2021年6月24日から6月29日まで
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代から50代男女各500名、計1,000名(性別・世代均等割付)
調査対象者共通条件:自身の「銀行口座」を持っている人
(※)nは有効回答数となる。