「YouTube ショート」ベータ版の提供が日本でもスタート ほかの動画から音声をサンプリングできる機能も

 YouTubeが7月13日、スマートフォンでキャッチーなショート動画を撮影から編集、投稿まで簡単にできる新機能「YouTube ショート(ベータ版)」の日本国内での提供を本日より開始した。

 2020年9月にインドで初めて公開して以来、26カ国で提供してきたYouTubeショートは、本日より日本を含む世界100カ国以上で利用できるようになる。

 YouTubeのスマートフォンアプリでは、ショート動画はすでに視聴可能だったが、今回のベータ版の提供開始により、新たに複数の動画をつなぎ合わせるマルチセグメントカメラ、楽曲を追加する機能、速度の設定などを含む動画作成ツールを使って誰でも簡単にショート動画を作成できるようになる。また、YouTube ショートのグローバル展開に合わせて、以下の機能が新たに追加された。

・動画の特定のポイントにテキストを追加する
・ショート動画に自動でキャプションを追加する
・ショートカメラで最大60秒の動画を撮影する
・スマートフォンのギャラリーからクリップを追加して、ショートカメラで撮影した動画に追加する
・フィルターを追加して動画のカラーを修正する (より多くのエフェクトを順次追加予定)

 新機能には、他のショート動画だけでなく、世界中の数十億の動画を含むYouTube全体の動画から音声をサンプリングできる機能も含まれており、これまでにない新しい動画体験の場を提供する。

 YouTube ショートのグローバル プロダクトマネージャー トッド・シャーマンは、「YouTube は、ショート動画を簡単で楽しいものにしたいと考えています。クリエイターやアーティストと協力して YouTube ショートの開発を続け、今後もユーザーが試せるより多くの機能を追加していきます」とコメントしている。

 また今後は、YouTube ショートを収益化し、クリエイターのコンテンツに還元する様々な方法を検討しているという。

(画像=YouTube公式ブログより)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる