ダイソンの“変幻自在”ライト「Lightcycle Morph」 照明もパーソナライズする時代へ

ダイソンの"変幻自在”ライト「Lightcycle Morph」

専用のアプリで光をカスタマイズできる


 Lightcycle Morphライトには専用のアプリが用意されており、自分に合った照明をアプリから設定できる。

 ダイソンは年齢に応じた光の強弱についても追及している。同社は、高齢者は若年者と比べて約4倍もの光を必要とするとしており、専用のアプリに年齢を登録するだけで適切な輝度に調整してくれる機能を搭載しているのだ。

 また、アプリで現在地を登録する事で現在地の自然光に最も近い色温度と輝度を再現してくれる。

デザインもシンプルでインテリアを選ばない


 そしてもう一つ書き記しておきたいのが、そのデザイン性の高さである。

 支柱とアームが90度にセッティングされているシンプルなデザインで、非常にニュートラル。どのようなインテリアにも、いつの時代にもマッチするデザインで、長く使用する前提で設計されているのが魅力だ。

 アームは柔らかく、軽く動かすだけでライトの向きを変えられる。そのため、使う用途に合わせて頻繁にセッティングしてもストレスがない。

 特筆すべきは支柱を光らせるアンビエントライトの機能。メタルのチューブに細かな穴がパンチングされており、その中心に光源をセッティングする事で、支柱が柔らかい光を発し温かく照らし出してくれるのだ。

上質なライトがおうち時間を充実させる

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、依然として仕事やプライベートで外出ができなかったりと、在宅の時間が増えている。

 そんな在宅の時間を豊かにするために、照明器具にこだわってみるのもいいかもしれない。今回紹介したLightcycle Morphライトは最先端の技術で、屋内での過ごし方の満足度を上げてくれるアイテム間違いなしだ。

■長門繭
フリーライター兼イラストレーター。ブログ運営を中心に2016年からライターとして活動を開始し2018年に独立。エンタメ系、旅行、テック、時事など得意分野は幅広い。現在はイラストレーターとしても活動中。

トップ画像:dysonより

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる