触れずにキーボードの除菌ができる「スマートデスクライト」とは?

触れずにキーボードの除菌ができる「スマートデスクライト」とは?

 デスクワークを快適にしようと思うと、さまざまな問題を解決しなくてはならない。入り口としてはモニター・キーボード・マウスなど、周辺機器を買い足すことで解決できるが、さらに快適さを求めるのであればPCデスクやPCチェアも必要になってくる。

 そしてもう一歩。問題解決として「デスクライト」の導入も良いだろう。

 PCデスクまわりに十分な明るさが得られるなら良いが、照度の足りない環境で画面や手元を見続けていると、どうしても目への負担を感じてくる。長時間PCに向かうのであれば、それは作業効率にも関わってくるはずだ。

 こうしたPCワークに適したデスクライトが、クラウドファンディングサイト「Machi-ya」で出資を募っているセンサー付きのスマートデスクライト「ON」。明るさ・眩しさ。そして現代に求められている清潔さ。デスクワークにおける、複数の問題を一挙に解決できる。

見やすく、スマートな照明として

 「ON」の特徴は大きく分けて2つある。まずは当然デスクライトとしての機能だ。光は10段階の明るさの調整と8段階の色温度の調節が可能と、環境や自分が快適と感じる明るさ・色に柔軟に変更できる。また、本体には照度センサーを搭載。「アイケアモード」では周辺の照度を検知して適切な照明に調整してくれるのもいい。マニュアルでの調整が不要なので、快適な明るさの中で作業に集中しつづけることができる。

 照明の当て方にも工夫がある。一般的なスタンドライトは光を広範囲に拡散するため、PCモニターで利用すると、画面に光が映り込んでしまい、視認性を下げてしまう。その点「ON」は、光源の角度を調整することで、画面への映り込みを回避。手元だけを照らすことができる。

 電源はUSB-A。PCから手軽に電源を確保できる。PCやモニターに引っ掛けるように手軽に固定できる装着性の良さも魅力だ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる