インド版「Clubhouse」も誕生……少数言語圏で新たに登場する気鋭のSNS

インド版「Clubhouse」が誕生

 昨年以降、TwitterやFacebookなどの世界的大手ITに対抗する機運が高まっており、反Facebookを標榜とする「MeWe」が急速にユーザー数を増やしている。ドナルド・トランプ前米大統領の支持者の受け皿と化した「MeWe」は米国の保守派の間で浸透しており、現在1600万人のユーザーを獲得している。

 このように、「Twitter」離れが加速化しつつあるようにも思えるが、Twitter社のCEOを務めるジャック・ドーシー氏はこの状況に対し、悲観的に捉えていない。同社は分散型ソーシャルメディアの標準規格の策定を推奨する立場にあり、同社のCEOであるドーシー氏自身も「エンジニアやデザイナーらから成る小規模なチームに出資し、オープンなソーシャルメディアの開発を支援したい」として今後の意向を表明している。

 コロナ禍をきっかけにテレワーク恒常化へ向け舵取りがされるなか、社員との繋がりの強化がより一層求められている。その社会的風潮と相まって、「Clubhouse」に始まり、「Twitter」に代わる新たなSNSが続々生まれることが予想される。

(画像=Unsplashより)

■大澤法子
翻訳者、ライター。AI、eスポーツ、シビックテックを中心に動向を追っている。

〈Source〉
https://timesofindia.indiatimes.com/business/india-business/koo-home-grown-social-media-app-all-you-need-to-know/articleshow/80825686.cms
https://yourstory.com/2021/02/app-friday-leher-made-in-india-alternative-clubhouse

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる