あの高校生ゲーム制作者からVTuber「みみたろう」まで……『マツコ会議』で話題のクリエイターを再特集

『マツコ会議』でクリエイター特集

 本日2月13日よる11時より放送の『マツコ会議』(日本テレビ系)にて、以前番組に登場し、マツコ・デラックスを圧倒したクリエイターたちのその後が明かされる。

 まずは個人でゲームを作って大ヒットを生み出すインディーゲームクリエイターたちと中継。その中で出会ったのが現役高校3年生の「えふぇこ」さん。高校1年生からゲームを作り始め、わずか3か月で作成したゲームで、2019年高校生ゲームクリエイターNO.1を決める大会でなんと準優勝を獲得。数学の「媒介変数表示」をモチーフにしたゲームで、数式で美しい曲線が生まれるっていうのに感動して作ったんだそう。その大会がまた12月に開催、今回の作品はオリジナルストーリーで作成したアクションゲームだという。果たして「えふぇこ」の結果はいかに……。

 続いては3年前中継した最新デジタルマンガが学べる専門学校。韓国出身だという男性の金さん。なんと韓国で警察官をしていたが、どうしても日本で漫画を描きたいと、仕事を辞めて日本に来たという。さらに金さん、警察の前はモデルもしていたといい、体には自信があるという。体脂肪率2%だった時の写真に思わずマツコは「危険水域よ」とつぶやく。そんな金さん、すでに有名少年マンガ誌でのデビューがきまっているそうで、画を見せてもらうと、「やっぱり違うんだね。素人で見てもわかる、デビューする人は」と、そのクオリティの高さに驚くマツコ。また、隣にいた女性の中嶋さんは食べることが大好きで「タンシチュー」をエロく描く漫画でデビューしているという。あれから3年、この2人のマンガ家の卵はどうなっているのか?

 続いては2年前中継した様々なVチューバーに会えると話題のイベント会場。そこで出会ったのが、バーチャルユーチューバーの「みみたろう」。しろいふわふわの個性的な声のキャラクターに思わず、「クセになるわね」とつぶやくマツコ。みみたろうは普段小学生向けに授業の動画をあげているそう。将来の夢は先生になること。そして……NHKに出たいという。あれから2年。みみたろうが番組のMCを務めているという、果たしてどんな番組なのか?クリエイターたちの意外な活躍が明らかに。

■日本テレビ『マツコ会議』
【放送時間】2021年2月13日(土) 23:00 ~ 23:30 
【出演者】マツコ・デラックス

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる