『Ghost of Tsushima』のマルチプレイモード実装に、海外の反応は?
ゲーム内課金の収益モデルか
他方、YouTubeチャンネル『YongYea』は、非常に詳しい報告を行っている(参考:https://www.youtube.com/watch?v=MylGm1adUzo)。
『Ghost of Tsushima』は、ユーザースコアが93%と、とても高く、セールスは、いくつかの記録を作っている。2020年にアメリカで5番目に最も売れており、Sucher Punchのタイトルで、最も売れ行きが速い。また日本では、PlayStation独占ゲームで、最も売れており、それに値するという。
「シングルプレイのゲームだと思っていましたが、意表をつかれました。シングルプレイヤーのものと、外観も別物のようで非常に驚きです」
無料アップデートのギャップを埋めるために、収益化の要素があるフリーモードなのか、それともすでに購入した人に無料で提供されるものなのか、という点にも注目。『PlayStation』公式ブログは「カスタム要素の詳細など、さらなる情報を公開していく」としている。
『YongYea』は「Sucher Punchは『inFAMOUS Second Son』をPS4の初期の頃にリリースし人気を博し、今回の『Ghost of Tsushima』ときた。なんというPS4の締めくくり方でしょうか」と振り返る。
そのうえで、「Sucher Punchは、ブラボー。特にリークさせずにサプライズを起こしたことは、この時代、非常に難しいことです」と賛辞を惜しまない。
このところ、PS5リリースについての情報が巷を賑わせているが、PS4は有終の美となりそうだ。
■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。