アントニオ猪木がYouTuberデビューで闘魂注入! 芸能人YouTuberのトレンドは“日常系”に?

東野幸治「東野幸治の幻ラジオ」2月23日デビュー

【第1回】東野幸治がYouTubeを始めたいくつかの理由

 東野幸治のデビューも、お笑いファンにとっては衝撃だった。その巧みなトーク力を生かし、音声のみを配信するラジオタイプのチャンネルを開始。動画では「ラジオを始めたかったが番組が持てなかったのでYouTubeでラジオを始めた」「娘にも協力してもらい動画を配信している」など、YouTubeを始めた経緯などを“1人しゃべり”の形式で明かしている。

 コメント欄では、家事や仕事など「何かをしながら聴けるのが嬉しい」と、ラジオという動画のスタンスを歓迎する声が多い。現状では動画の更新もハイペースになりそうで、リスナーの日常に溶け込むチャンネルになっていくかもしれない。

“日常系”動画がトレンドに?

 かまいたちのチャンネルはどんな内容になるか不明だが、編集なしで強い言葉を切り出すアントニオ猪木、「日常を配信していきたい」と宣言した志田愛佳、コンテンツをトークに絞り込んだ東野幸治と、負担が少なく、コンスタントに動画が投稿されそうなチャンネルがそろった。カジサック(キングコング・梶原雄太)やオリエンタルラジオ・中田敦彦など、作り込んだ動画で活躍する“先人”より肩の力が抜けた内容で、無理なく本人の“素の魅力”を発信することが、ひとつのトレンドになっていくのかもしれない。

■稲垣恵美
フリーペーパーの出版社勤務、ECサイトのライターを経てフリーランスに。YouTubeがお友達。紙・WEBの両方で執筆中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる