水溜りボンド『ANN0』密着&インタビュー:止まらない二人が見据える“コンビとしての未来”

水溜りボンドANN密着&インタビュー

「視聴者さんたちを携えて、公式戦に行くみたいな気分」(トミー)

ーー生放送、お疲れ様でした。

カンタ:ありがとうございます。こんな夜中に。

トミー:本当に、新年早々わざわざ。

ーーありがとうございます(笑)。オンエアを終えて、率直な感想はいかがですか?

カンタ:無事うまくいってよかったです。

トミー:いやいや、うまくいったかどうかは判断するのは俺らじゃないから!

カンタ:でも、Twitterでトレンド1位だったから。(マイクに向かって)ありがとうございます、みなさん!

トミー:それ、流れてないからね!

カンタ:まだ続いてるのかなって。そういうドッキリかもしれないし(笑)。

トミー:ニャハハ。いやー、やっぱりめちゃくちゃ楽しかったですね。まず、相方が対面に座ってトークするというのが、新鮮で。YouTubeだといつも隣に座ってカメラを見ながら話してるから、目線に困るというか。だから、今(隣になって)めちゃくちゃしゃべりやすいです。

カンタ:たしかに! 生配信とかだったら、数字とか画面越しに反応が見えるんですけど、このブースで完結しちゃっているのが、すごく難しくて。逆に自分たちがラジオを聞いていた方だったから、そっちの想像が膨らんで。こういう感じで聞いてる人がいるのかな〜とか。

トミー:そういう意味で緊張はしましたね。YouTubeの動画だと自分たちで編集もできるし、あまり決まりごとがない中で自由に話せるけど、ラジオだと何分でセリフを言うとか、一発勝負で進行しなきゃいけないので。それは、ステージと近い感覚だなと思いました。


ーー前回の『オールナイトニッポン0(ZERO)』が大好評だったことを受けて、今回第2弾となりました。

カンタ:本当に嬉しいです。まさか2回目できると思ってなかったので。これもニッポン放送の方々と、何よりいつも応援してくれる視聴者さんのおかげです。YouTubeの動画って、僕らが楽しいことを好きなだけ喋っている部分があって。でも、ラジオという場になると、いつも付き合ってくださっている視聴者さんたちを携えて、公式戦に行くみたいな気分でした。

トミー:(チャンネル登録者数)420万人のグループの中にいる学級委員2人、という感覚でいました。「誰が代表していくんだ?」「じゃあ、トミーとカンタが行って、喋って来いよ」みたいな。みんな同じ母体だと思うので、緊張して聴いてたんじゃないかな。「大丈夫か、あいつら」っていう。

カンタ:“僕らが失敗したら、もうYouTuberが呼ばれなくなるかもしれない”というプレッシャーもありました。まだまだ“YouTuber”と一括りで見られる場面が多いので。

トミー:逆に、僕らがいい結果を出したら、全体にいい影響を及ぼせるんじゃないかとも思っていて。背負うものがあるのは承知の上で、気合が入ったところはありますね。


ーー前回にも増して、積極的にリスナーからのメールを読み上げている印象でした。

トミー:打ち合わせのときから、それは意識していました。YouTubeよりもずっと長い歴史を持つ、ラジオという媒体で培われてきた文化というか、コミュニケーションの取り方みたいなのを経験したくて。ふだんからラジオを聴いてくださっている人からのリアクションもほしいなと思っていたので、たくさんふざけてくれて嬉しかったです。「これ、聴いてたやつ!」みたいなラジオっぽいやりとりに、一人称視点で触れられたのはめちゃくちゃいい経験でした。

カンタ:きっとYouTubeと同じような話をしたら、いつも見てくださってる視聴者のみなさんは盛り上がってくれるでしょうけど。やっぱりラジオの土俵に立ったら、そこでの闘い方があると思うし。意外と、そんな新鮮な状況から、YouTubeでは出なかった僕らの一面がポロッと出てきたんじゃないかなと。ずっと応援してきてくれた視聴者さんにとっても新しい発見があって、ラジオをずっと聴いてきた方に「お、水溜りボンド、けっこうしゃべれるじゃん」みたいに思ってもらえていると……。

トミー:幸せだよね。YouTubeチャンネルとしての『水溜りボンド』なのか、コンビとしての“水溜りボンド”なのかっていうところの違いでもあるんですよね。チャンネル名とコンビ名を同じにしちゃったので、ややこしいんですけど。トミーとカンタの2人で構成されたコンビが、YouTubeで活躍するときはこう、ラジオで話すときはこう、みたいな感じで、どこで何をするのが一番いいのかっていうのを考えながら、今後も取り組んでいきたいなって。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる