中国政府、未成年者のゲーム時間と課金に制限 経済成長よりも子供の健全な成育を優先

ゲーム市場世界2位に転落した中国、さらなる影響は避けられない

 調査会社『Newzoo』は「中国は2018年に6億1,950万人のプレイヤーが379億ドルを費やし、世界最大のゲーム市場」と予測した(参考:https://newzoo.com/insights/infographics/china-games-market-2018/)。

 しかし「2019年は米国が世界最大のゲーム市場だ。米国は収益で中国を追い越す。中国では、新ゲームのライセンス9か月間凍結、子供のプレイ時間短縮の措置が、中国市場の成長に引き続き影響する」と報告している(参考:https://newzoo.com/insights/articles/the-global-games-market-will-generate-152-1-billion-in-2019-as-the-u-s-overtakes-china-as-the-biggest-market/)。

 世界的には、WHO(世界保健機関)は過度にゲームをプレイし日常生活が困難になるゲーム障害を国際疾病として正式に認定している(参考:https://www.who.int/features/qa/gaming-disorder/en/)が、国家単位での制限はこれまでに例のないことだ。

 中国政府は、国際競争力の高い中国の産業であるゲームの成長にブレーキを掛けてでも、青少年の健やかな発育に重点を置く方針を明確にした。余暇の過ごし方に政府が介入するという非常に厳格なものだが、経済成長まっしぐらになりがちが中国が、子供の健康を優先した点については、特筆すべきものだといってもいいだろう。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

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