スカイピースが語る、YouTuberとしての現在地と「変わらないために、変わり続けること」の重要性

スカイピース、YouTuberとしての“現在地”

「YouTuberがうらやむような、誰もやったことのないことを」(テオ)

――動画の企画としても、最近はチャレンジングなテーマが多いように感じました。特に、「スカイピースって好きって言いづらいよね。」の動画は、かなり攻めているなと。スカイピースの動画=明るくポップな印象が強かったので。これは意図的な挑戦ですか?

スカイピースって好きって言いづらいよね。

☆イニ☆:あー、よく見てくれてますねー(笑)。そうですねー……あれ、これ話が重くなっちゃうかな? うーん、やっぱりもうちょっと親しまれる人になりたいなって思っているんですよね。そう思ったきっかけが、動画の中でも話していたんですけど、地下アイドルのライブに行ったとき、MCで「東海オンエアが好き」っていう話題が出てて。東海オンエアって本当にいいんですよ。飾ってないし、男女問わず親しまれるというか。だから、男性のファンが多いアイドルの子が「東海オンエアが好きです」って言っても、受け入れられやすいんですよね。そういう意味でスカイピースも、もっと親しみやすい存在になりたいって思うようになって。

――スカイピースのファンは、女性の方が多いんですか?

☆イニ☆:そうですね。ライブに来ていただくのは女性が中心です。あと、お子さんと一緒に来てくださる方も増えていますね。だから……下ネタとかよくないなって(笑)。

テオ:アハハハ!

――たしかに(笑)。スカイピースには、クリーンなイメージがあります。

テオ:だから、実は今も葛藤しているんですよ。自分たちの中では、キレイなアイドル路線みたいなものを意識していたわけではなかったし、中身はハチャメチャなことするのが好きな男子なので。でも、ライブで実際に女性や子どもたちが目の前にいると、それは「ん〜、今は下ネタじゃないな(笑)」ってなっちゃう。それが続くと見てくれる人の期待に対する表現ばかりになってしまって、「自分たちのやりたいことってなんだっけ?」ってなることも……3年経っても、悩んでいるところかもしれません。

――たしかに、動画で見えない視聴者に向けて好きなことを発信するのと、ライブで観客が目の前にいる中でパフォーマンスするのは、考え方が変わるかもしれませんね。

テオ:結局は、自分たちのしたいことをする、っていうのが正解ではあるんです。我慢していたら、いつか壊れてしまうと思うので。だから、自分たちが何したいのか、どんなことができるのかを模索していて……その結果が、水着美女でした! で、スベるっていう(笑)。

【検証】相方にバレず水着美女を何人連れ込める?

☆イニ☆:アハハ!

――ふたりが試行錯誤した上で、いろんな動画を出しているんだって思うと、グッとくるものがありますね。「バカだな」って言いながら、応援したいファンが増える気がします。

テオ:もう周り考えずに、やってみたっていう意味では、やってよかったと思います。絵的にも新鮮でしたし! いろんな意味で楽しいなって思いましたけど。ま、スベった(笑)。でも、怖がらずに挑戦していきたいなと。

――挑戦を続ける中で、そのさじ加減が難しい時代になっていると思うのですが、YouTube全体として以前に比べてハチャメチャしにくい雰囲気は感じますか?

テオ:YouTuber同士でも、ご飯を食べながら「最近こうだけど、スカイピースはどうしていく?」みたいな話はしますね。人様に迷惑をかけちゃいけないっていうのは大前提なんですけど、それでも他の人が炎上しているの見て「これも気をつけないとなのか」って感じます。どんどんやれることが狭くなっていっちゃうなって、思うことも。みんながハッピーになる動画を作るのは、すごく難しいです。でも、最終的には、自分たちが楽しいと思えることをやれるのがYouTubeだから。それができる世界である限り、頑張りたいって思います。

――YouTubeから、メジャーデビュー、アニメの声優……と、次々と可能性が広がっていますけれど、今後こんなことをやってみたいという野望はありますか?

テオ:なんだっけ? めちゃくちゃやりたいって言ってたやつあったじゃん!

☆イニ☆:世界征服?

テオ:いや、違う! 織田信長かッ! あれだよ、サーティーワンアイスクリームのCMキャラクターになりたいって言ってたじゃん。

☆イニ☆:サーティーワンアイスクリーム、好きなんですよねー♪ お待ちしてまーす(笑)。

テオ:僕は「うわ、スカイピースこれやるか!」っていう、YouTuberに刺激を与えるようなことができたらいいなって思いますね。最近は、みんな事務所とかに所属して活動していますけど、そういうのに縛られずに自由に動き回って、「スカイピースあんなことやってる、うらやましい」って思われるような……誰もやったことのない新しいことをしたいです!

☆イニ☆:出ました! これ、完全に見出しになるやつだ! スカイピース、テオ「新たな挑戦」。

テオ:「時代が動いた!」みたいなやつを、起こしてみたいなって。

――最後に、ファンのみなさんにメッセージを。

☆イニ☆:登録者数も増えていく中で、新しくスカイピースを知った人もいれば、離れていっちゃう人もいると思うんですけど、これからもスカイピースはツアーもありますし、もちろんYouTubeも毎日投稿していくんで、どんどんみなさんを楽しませていこうと思っていますので、飽きずに……飽きさせない! 飽きさせないから!

テオ:怖い、怖いよ、急に(笑)。

☆イニ☆:飽きさせないわ♡ 飽きさせないわよ♡

テオ:ふふふふ。路線、変わりすぎ。変わらないために、変わり続けちゃってるよ!

☆イニ☆:ギャハハ!

テオ:たぶん、これからもやりたいことをやっていく上で、ファンの方たちの期待を裏切る場面もあると思うんです。水着動画みたいな感じで(笑)。でも、僕はファンのみなさんとスカイピースは友だちだと思っていて、ケンカしてもいいと思うんです。お互いに思っていることを言い合って、すり合わせて、それでちゃんと仲直りもしながら、一緒に成長していく関係でいたいなって。俺たちは友だちだ!

☆イニ☆:友だちだわよ♡

ふたり:アハハハ! 

(取材・文=佐藤結衣/写真=伊藤惇)

 

■最新リリース情報
『BE BOY』
発売:6月26日(水)
価格:完全生産限定スカイ盤(CD+DVD+豪華美麗フォトブック) ¥7,000(税別)
   完全生産限定ピース盤 (CD+DVD+スカイピースオリジナルBE BOYシャツ)¥7,000(税別)
   通常盤 初回仕様(CD)¥3,300(税別)

〈CD収録内容〉
01.世界
02.無計画の旅
03.You can do it!!!!!
04.おバカだっていいじゃないか!
05.僕の夏の恋の話
06.Sky Flight
07.Ride or Die
08.Sexy Dance FLOOR
09.クリームソーダ
10.分かれ道
11.雨が降るから虹が出る
12.リメンバー

〈DVD収録内容〉
・完全生産限定スカイ盤
01.「Ride or Die」」MusicVideo
02.「世界一幸せな2人へ」MusicVideo
03.「世界」MusicVideo

・完全生産限定ピース盤
01.「Ride or Die」MusicVideo メイキング映像
02.「BE BOY」ジャケット撮影 メイキング映像
03.「世界一幸せな2人へ」MusicVideoメイキング映像

※完全生産限定盤・通常盤初回仕様には「トレーディングカード」が1枚ランダム封入されています(全6種)
※全6種の「トレーディングカード」は「公開リハーサル応募シリアルナンバー付きカード」となっております。

3rdシングル『Ride or Die』
発売:6月26日(水)
価格:¥500(税別)
配信:2019年6月2日(日)
https://smr.lnk.to/_Nhrn

〈CD収録内容〉
01. Ride or Die
02. Ride or Die(instrumental)

※通常盤初回仕様には「トレーディングカード」が1枚ランダム封入されています(全7種)
※全7種の「トレーディングカード」のうち、1種は「リリースイベント特典会参加権利付きカード」、
残り6種は「スペシャルプレゼント応募券付きカード」となっております。

■ライブ情報
『スカイピース2019夏ツアー Enjoy Summer Fest Buddy〜まつり〜』
7月12日(金)埼玉県 三郷市文化会館
7月15日(月)福岡県 福岡市民会館
7月21日(日)北海道 わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)
7月28日(日)愛知県 愛知県芸術劇場大ホール
8月11日(日)宮城県 仙台サンプラザホール
8月16日(金)大阪府 大阪グランキューブ(大阪国際会議場)
8月17日(土)大阪府 大阪グランキューブ(大阪国際会議場)
8月23日(金)神奈川県 神奈川県民ホール 大ホール
8月24日(土)神奈川県 神奈川県民ホール 大ホール

■関連リンク
YouTube
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる