たすくこま、ゆゆうた、虹色侍……個性を武器にする“歌ってみた”系アーティストたち

虹色侍にじいろざむらい

 ”5秒で曲を作る”をキャッチコピーにずま、ロットのふたりで活動を行なっている「虹色侍にじいろざむらい」。彼らもまたニコ生から活動をスタートさせ、昨年末からYouTubeでの活動を本格化させている。即興ソングの他にも「~~を~~っぽくしてみた」シリーズでは、米津玄師やWANIMA、back numberといったアーティストの楽曲を様々な音楽ジャンルにアレンジし、人気を博している。

米津玄師をback numberっぽくアレンジしてみた【虹色侍】Lemon

 彼らの持ち味は楽曲のバリエーションだろう。泣けるバラードから下ネタまで、2人組でありながら息ぴったりの即興ソングを巧みに歌い上げている。さらにレゲエ、HIPHOP、R&B、ポップスなど多彩な音楽ジャンルに人気楽曲をアレンジしており、その完成度もピカイチだ。

 虹色侍はオードリーがMCを務めるTV番組『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!』(中京テレビ)に視聴者推薦枠からTV初出演を果たして以来、準レギュラーとして出演し続けている。彼らが曲振りで言う「~~をリリースします」という決め文句はこの番組から生まれ、以来ずっと使われている。

 また先月発表された「2019年ブレイクするYouTuber予測」(株式会社エビリー)にエンタメ系YouTuber部門で見事ランクインした。業界内外で注目を集める虹色侍が今後お茶の間で見かけるようになる日も近いのかもしれない。

(文=馬場翔大)

関連記事