『テラスハウス』鳴動の第43話 休日課長「運命感じちゃったかも」発言で恋の予感

『テラスハウス』第43話 休日課長、運命の恋?

 深夜のテラスハウス、メンバー全員の寝ている姿が映し出される。女子部屋で寝ているのは優衣と利沙子のみ。まやは1人、プレイルームで眠る。一方男子メンバーの海斗と愛大の2人もリビングのソファーで眠っている姿が映し出される。その理由は理生のいびきだ。


 翌朝、朝食の用意をする優衣に、海斗が「(昨夜は)寝れなかった」とこぼす。リビングに入ってきた愛大も「寝れません」と眠そうな顔。そこに理生が起床し、登場。海斗が「よく寝れましたかあ~?」と聞くと「めちゃくちゃ、寝ました!」と笑顔で答える理生。

 そこで海斗は「俺たち、理生さんのいびきに負かされました」と部屋で寝なかった真相を告白。理生は「え!? ほんとに?」と動揺を隠せない様子であった。「何かいびき対策のグッズを見つけてきますね」と照れたような表情を浮かべた理生は、優衣が作った朝食を4人で済ませた後に、「ホント、ごめん」と謝りながら仕事に出かけていった。

 昼、車で釣りデートに出かける優衣と愛大。源流釣場に到着すると、そこにはたくさんのマスが。2人は次々にマスを釣り上げて大はしゃぎ。優衣も「楽しい!」と声をあげるほど盛り上がった。しかし、釣ったマスを2人で食べていると、なぜか突然テンションが下がった優衣が、もう帰ろうと浮かない表情。愛大が「食べる?」と食べかけのマスを差し出すも「いらない!」ときっぱり拒絶し、デートへの不満を感じさせる表情であった。

 その日の夜、優衣と愛大は釣ってきたマスを料理する。利沙子も加わり、優衣と利沙子は庭で炭をおこし塩焼きを、愛大はキッチンでから揚げを担当することにした。庭のバーベキューコンロで調理をしながら利沙子は「愛大とのお出かけはどうだった?」と優衣に問いかける。すると優衣は「私、愛大くんの嫌なところがあるんだよね」とポロリ。優衣は「愛大は頻繁に鼻くそをほじったり痰を飛ばす」のが嫌だという。

 また、愛大が“とりあえず働こう精神がない"のも優衣が恋愛関係を懸念している理由だ。優衣は「友達でいたら楽しいと思うの、でも恋愛になったら気になるところが多そう」と話し、利沙子も同意。そして会話はまやの話題へ。まやはここ何日も女子部屋で寝ていない状況で、2人はそれを気にしているのだった。

 完成した食事を前に愛大、優衣、利沙子で食卓を囲む。2人がマスを釣ってくることを楽しみに待っていた利沙子は、料理を一口食べては「おいしい」と連呼。その時、愛大が「まやは最近女子部屋で寝ていないのではないか」と指摘した。愛大は、まやが最近男子メンバーと行動共にしていることで気付いたのだという。女子メンバー最年長の利沙子は「女子で話し合ったほうがいいかもね」と神妙な顔を見せた。

 深夜、帰宅したまやがリビングで海斗と愛大と話している。朝、2人がソファーで寝ていた理由が理生の大いびきと聞いてまやは大笑い。その直後「ウチも男子部屋で寝て、それを体験するわ……っていうか、今日から男子部屋で寝ようか」とこぼす。その様子を見て「居心地が悪いの?(優衣と利沙子の)二人が仲いいの?」と心配そうな海斗。まやは「二人の世界が強いなあって感じ」と答え、寂しそうであった。そこに理生が帰宅する。いびき防止グッズをたくさん買ってきたことを報告。そして理生は「愛大と優衣の釣りデートの様子を聞こうと思っていた」と話し「感触は?」と質問する。愛大は、自分が優衣から恋愛対象に見られていないと感じたと伝えた。

 夜の女子部屋。3人が集まったところで優衣が「まやちゃん、話そう」と切り出す。利紗子も話に加わり、話題はまやの生活態度について。利沙子は、まやの感情のアップダウンが激しいせいで、どう接していいのかわからなくなっていると話した。更にまやが優衣を冗談で“ババア”呼ばわりしたことで、優衣が傷ついているいう。

 謝るまやに、優衣は「自分たちの作り出す雰囲気のせいでまやが女子部屋で寝れていないのだとしたら、それをまやからも私たちに話してほしい」と希望を伝える。するとまやは「“2人の世界”観が強く、私には声もかけずに2人で行動している」と伝える。それに対して優衣は、まやと海斗を2人にしてあげたいという気持ちからの行動だったと説明。まやはこの説明に「ダルッ、そういうの全然面倒くさいわ」とピシャリ。だが利沙子に家事の件で追い打ちをかけられると「これからは気を付けるね、ごめんね、ありがとね本当に」と淡々と謝罪した。

 まやは2人が言っている”感情のアップダウンが激しい”という意味がわからず「テンション低いってこと?」と尋ね、「そういうことじゃない……」と頭をかかえる2人。利沙子が「キレてるようにしか見えない」と伝えるも、「その場で言ってくれればよかったじゃん、全然わかんない」と断絶。もう何を言っても分かり合える気配はなく2人は黙り込んでしまう。「まだなんかあんの?」とまやが尋ねると呆れ気味に「明日文化祭だし暗い気持ちになっちゃうし終わろうか……」と話を終わらせるとまやは「髪を乾かしてこよ」と言い部屋を出て行ってしまった。

 これを受けてスタジオは、「難しい問題」と声を揃える。YOUが「でもこれが普通だよね!?知らない人と暮らしたら」と真っ当な意見をぶつけた。そんな中、山里亮太は「全員がメインディッシュだから驚いちゃった、鼻くそボーイといびきボーイと、絶対に仲直りしないじゃないですか、あの女子3人は!」と驚きの展開にワクワクしている様子。一気にギクシャクとした関係へと進んだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる