『テラスハウス』鳴動の第43話 休日課長「運命感じちゃったかも」発言で恋の予感

『テラスハウス』第43話 休日課長、運命の恋?

 文化服装学院の文化祭の日。まやがモデルを務めるファッションショーの応援に駆け付けた優衣、利沙子、海斗、愛大、理生はランウェイを歩くまやに釘付けだ。ショーの終了後、メンバーはまやと会い、口々に「きれい」「すごい」と感想を述べたのだった。喧嘩しているように見えていた優衣と利沙子も嬉しそうにまやと話している。海斗は「1番かわいかったよ」と終始まやをべた褒めで、まやは嬉しそうな表情を見せた。海斗とまやは並んで座り、いい関係を築いているように見える。

 夜の男子部屋、海斗と愛大が話している。話題は最近の女子メンバーについて。3人で話し合いをして揉めた直後なのに、ステージのまやに向かって仲良しアピールをする優衣と利沙子を目の当たりにし「女子って怖い」と顔を見合わせるのであった。2人がまやをあからさまに避けている姿に愛大が「上来たら下行くし、下来たら上行くし、何、あの2人行動」と眉をしかめ、海斗が「悪口で意気投合しちゃったのかな」と返す。海斗と愛大は「まやにも性格的に悪いところはある」と言いつつも、女子特有の空気を放つ優衣と利沙子に困惑した様子だった。

 久しぶりに帰宅したまやは、リビングで優衣と利沙子と話す。優衣はファッションショーの時のことを「3人で話した後だったから、まやちゃんに会うの緊張したな」と切り出す。まやを重い気分のままショーに行かせたことを「ごめんね」と謝るも複雑な表情のまますぐに理生の話題に切り替えた。

 まやが「イケメンがくると思ってた!」と発言すると「遠回しに失礼だよ?」と3人に笑顔が戻る。女子メンバーの理生に対する評価は「大人だし、今までの男子メンバーと比べた時の会話の弾み方が違う」と高評価。盛り上がりを見せるなか、利沙子はまやに「てか、まやはどうなの?」と恋愛事情を聞くと、まやは「(海斗が)文化祭で忙しかった時に愚痴を聞いてくれたり、ご飯を作ってくれた」と海斗に支えられていたことを明かした。

 「まあそう見えてたけどね!」と2人は笑いながら返答。大事な文化祭前だから2人でいる時間が必要だと思い避けていたと伝えると、昨日の女子メンバーの会議の内容を海斗に電話で相談したまやは「でも海斗と2人きりで居たいっていう雰囲気は全く出してないんだよね……」と海斗に伝えると「ごめん、それ俺が出してたわ」と言われたと嬉しそうに話す。そんなラブラブ2人に優衣は「もう付き合ってますやん」と笑い、利沙子は「彼氏彼女の会話だよ」と指摘。だが「今もし告白されたらどう答えるのか」という問いには「どう答えるんだろう……」と考えている様子であった。

 庭でキャッチボールを楽しむ優衣と愛大。良い雰囲気の中、突然愛大が「そういえばさ、この前鼻くそをほじってたらさ、メッチャ臭かったんだけど」と謎のエピソードを披露。優衣は不快な表情で「いや、知らんがな、そんなの」とやんわり返したが、改めて「鼻くそをほじるのは絶対に止めたほうが良い」と本音を告白。思わぬ本音のキャッチボールとなった。 

 その夜、キッチンに立つ優衣と理生。料理が得意な2人はたくさんの食材を前に夕飯の献立の相談をしながら作り進める。「女の子と料理を作るのは初めてだ、メチャクチャ緊張する」という理生。得意料理を優衣に尋ねられた理生はスパイスから作るカレーだと答える。学生時代に女の子と接点を持ちたかった理生は、カレーを武器に交流する機会を狙っていたと明かし、かつては“攻めの和田”と呼ばれるほど恋愛をリードする方だということも明かした。


 そんななか、利紗子が帰宅。完成した料理を前に、優衣、利沙子、愛大、理生で食卓を囲む。理生特製のピーマンのナムルと茄子のおひたしに「美味しい」と感動を隠せない利紗子。それに対して理生は「きれいですね、何度見てもきれいです」と突然口説いてみせた。


 「俺の家にね、りっちゃんがいたんだよね、ずっと見たことある人だなと思ってたんだけど、俺の家にいたんだよ」と理生が突然謎の発言。そして夕食後に持ってきたのは“シックスパックコルセット”と言う脂肪燃焼アイテム。その外箱に印刷されたモデルがなんと利沙子だったのだ。偶然持っていた商品のモデルが利沙子で、この偶然に理生は運命を感じたという。これには皆が驚き大爆笑した。

 利沙子の手でコルセットを腹に巻いてもらった理生は「りっちゃんは明後日、何やってるんですか? どっか行きましょうよ」とさらりとデートに誘う。“攻めの和田”が本領を発揮した瞬間だ。デートの内容はランチからのティータイムコースに決まり、盛り上がる2人であった。

 その後男子部屋で「かわいい……」と利沙子に対する好印象を語る理生。デートの確約もでき、「失敗したらすごく落ち込むな……」と心配する理生だが果たしてうまくいくのか。海斗とまやは相変わらず仲良しだが、付き合うまでの決定打には欠けた。女子メンバーのいざこざや、それを目の当たりにする男子でなかなか恋愛モードにならない中、理生の癒しキャラで笑顔を保っているテラスハウス。今後は理生がキーパーソンとなり、波乱の恋愛が幕を開けるのだろうか。

「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」はNetflixで配信中、フジテレビにて毎週(月)24時25分~放送中。
公式サイト:http://www.terrace-house.jp/openingnewdoors/
(C)フジテレビ/イースト・エンタテインメント

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる