欅坂46菅井友香、上村莉菜、米谷奈々未、守屋茜が語った写真集『21人の未完成』の見所 「服着てるのに、セクシーだよ」
24日の放送には、舞台『ザンビ』で共演の菅井と守屋の“ゆっかねん”コンビが登場した。「お互いのページをどんな感じなのか紹介しない?」と菅井が提案し、守屋の写真集ページの紹介へ。中村昇が撮影した「花緑青」は、写真集の中でも人一倍色っぽい仕上がりとなっている。さくらんぼを口にして、顔だけを水面から出したショットに守屋は、「昔ながらの深いお風呂で、腹筋がないと溺れます」と水中で必死にスタイルをキープしていたことを明かした。さらに、お気に入りのカットとして海辺の草むらで撮影したというページには菅井が「服着てるのに、セクシーだよ。こういう表情できるのが流石」とコメントを送った。
菅井は自身の写真集テーマ「VR」を再び説明した上で、「ギタリスト・ミュージシャンになってみたり、ワンちゃん・飼い犬になってみたりとか、不思議な部屋に閉じ込められたりとか、いろんなテーマでなかなか出来ないことをさせていただいて」とVRで体験している仮想現実の詳細について触れた。また菅井はVR、着ぐるみのほかにも、大人っぽい表情によるカットも撮影しており、個人としての1st写真集『フィアンセ』でランジェリーを着たショットにも挑戦しており、それが最初で最後だと思っていたが、今回のグループ写真集で再度挑戦することになり、「最初どうしようって思ってたんだけど、挑戦させていただけるということになったので頑張ろうと思って。その時に着させていただいた……なんて言うんだろう? お腹が開いた服?(笑)。女性誌を撮っているカメラマンさんで、カメラの前にピンクのフィルムをかざしてお洒落に撮っていただいて、それがすごく大人っぽくなって、自分も知らなかったような表情が見えて新しいなと。それも見てほしいなと思います」とお勧めポイントを挙げた。
なお、『21人の未完成』のTwitterアカウントには、各メンバーの未公開カットやメイキング動画、各写真集テーマを表現する「#漢字一文字で表すと」で、菅井は“想像”から「想」という漢字を選択している。
(文=向原康太)