【ローソン×SHOWROOM】バーチャルクルーの共同研究を開始 CEATEC2018にてデモ展示

 SHOWROOM株式会社は、株式会社ローソンと共同でバーチャルクルーの活用に向けた研究開発を行うことを発表した。

 利用客とリアルタイムに会話も可能な「生きてそこにいることを感じられる」遠隔配信技術を利用し、SHOWROOMの配信者に向けて“バーチャルクルー”として新しい活躍の場を提供することを手がけていくとのことだ。

 今回、CEATEC初出展となるローソンは、ブース内にローソンユニフォームを着用したバーチャルクルーとのコミュニケーションを通じ、利用者がローソンに来店することが楽しくなるおもてなしを提供。バーチャルクルーは遠隔操作されており、会場では質問にすぐ答えたり、来場者の健康を気づかうアドバイスをしたり、様々なコミュニケーションを楽しむことができる。バーチャルクルーはGugenkaによるMakeAvatarというキャラメイクシステムにより制作され、親しみやすいキャラクターとなっている。

■CEATEC JAPAN 2018
「つながる社会、共創する未来」を掲げ、CPS/IoTを活用し、あらゆる産業・業種による「共創」を基本としたビジネス創出と、技術および情報交流などを一堂に会する展示会。
開催日程:2018年10月16日(火)〜19日(金)午前10時〜午後5時
URL: https://www.ceatec.com/ja/

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる