2人に1人の女性がVR内でセクハラ被害に 米リサーチ会社が公開した現状と対策

 Twitchは2018年2月19日に「ヘイト関連行為およびその他の嫌がらせ行為」を定め、違反したアカウントおよび荷担したアカウントを無期限の停止対象にすると発表した。同社はTwitch以外のプラットフォームからTwitchユーザーに対して嫌がらせをした場合も、Twitchのポリシーに違反しているため会社として対処する場合があるとコメントしている。

 調査データを見ると、マルチプレイゲームを1人で利用するユーザーは全体の30%で、複数人で利用するユーザー82%と比較して極端に少ないことが分かる。一方で、女性ユーザーの利用傾向を見ると、ソロプレイゲームで毎日遊ぶユーザーが少ないのに対し、マルチプレイゲームのプレイヤーは全体こそ男性と比較して少ないが、アクティブ率だけを見ると比較的高いことが明らかになった。

 これはオンラインで人と交流するマルチプレイゲームを活性化させるポテンシャルを、女性が持っていることを示唆している。誰もが快適に安心してVRコンテンツを利用できる機能や環境を整備することは、VR市場全体の活性化につながるだろう。

■高橋ミレイ
編集者。ギズモード・ジャパン編集部を経て、2016年10月からフリーランスに。デジタルカルチャーメディア『FUZE』創設メンバー。テクノロジー、サイエンス、ゲーム、現代アートなどの分野を横断的に取材・執筆する。関心領域は科学史、哲学、民俗学など。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる