『ばけばけ』髙石あかりは小泉セツの“魂”を憑依させている 制作統括が驚いた“困り笑顔”

なお、知事の食い逃げ事件に次いで、力士と遊女の心中事件もまたドラマのオリジナル。橋爪は「具体的に何かが残っているわけではないですが、当時、世間を賑わす話題となったのは、やはり心中事件でした。その上で、松江が力士の町であることから作り上げたものです」と背景を明かす。
「今までに3回出てきた清光院の『松風』も、力士と遊女の心中事件を描いた怪談。実際にそういったこともあっただろうし、きっと新聞に載れば世間は盛り上がるだろうな、ということから作った話です。直接的な仕掛けがあるわけではないですが、『清光院の話もあったなぁ』と思い出してもらえたら」
第18週、精神的に追いつめられる展開の中で、あらためて際立った髙石の芝居力。橋爪は「彼女は困った時、つらい時、何も言えずに固まった時に、ふっと微笑みを浮かべたりするんです。それは髙石さんならではのお芝居だと思いますが、小泉セツさんにも近いんじゃないかと僕は勝手に思っています」と胸の内をこぼす。

「小泉八雲が日本人の微笑みについて、“困った時にも笑うのはなぜなのか”という考察をした文章があるんです。トキも、困った時や苦しい時、泣く前にもちょっと笑うような感じがあって、それは当時の日本人らしさでもあるし、トキらしさでもある。髙石さん本人は意識しているわけではないと言っていたので、『セツさんや八雲さんとつながっているんだな』と。セツさんの魂が籠もったトキを体に入れた時に、自然とそうなったんだろうなと感じて、すごくいいなと思いました」
松野家フィーバー、そして炎上を経て、ようやく日常に戻ったトキとヘブン。髙石の繊細な表現を堪能しながら、2人の日々を見守っていきたい。
■放送情報
2025年度後期 NHK連続テレビ小説『ばけばけ』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00~8:15放送/毎週月曜~金曜12:45~13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30~7:45放送/毎週土曜8:15~9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30~7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:髙石あかり、トミー・バストウ、吉沢亮、岡部たかし、池脇千鶴、小日向文世、寛一郎、円井わん、さとうほなみ、佐野史郎、北川景子、シャーロット・ケイト・フォックス
作:ふじきみつ彦
音楽:牛尾憲輔
主題歌:ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」
制作統括:橋爪國臣
プロデューサー:田島彰洋、鈴木航、田中陽児、川野秀昭
演出:村橋直樹、泉並敬眞、松岡一史
写真提供=NHK























