松坂桃李×染谷将太、14年ぶりの共演で知った新たな魅力 「また必ず共演したい役者」

松坂桃李×染谷将太、互いの魅力を語り合う

「体のどこかに必ずお互いが存在しているような感覚」

(左から)松坂桃李、染谷将太

ーー松坂さん演じるトガシは“才能型”、染谷さん演じる小宮は“努力型”と対照的です。担当されたキャラクターに共感できたポイントを教えてください。

松坂:僕自身は生まれつきの天才肌ではないんですけど、トガシが抱えているような不安感みたいなものは、今やっている仕事とすごくリンクする部分があると勝手に思っています。だから、トガシが感じている不安や心の揺れは、僕も同じように揺れ動くし、共感してしまう。そういう似ている部分は確かにあるのかなと思いますね。

松坂桃李

ーースポーツを題材にした作品においても、主人公としてのトガシは異質な魅力を持つキャラクターであるかのように思います。

松坂:彼は元々才能があり、生まれつき足が速いというところからスタートしているんですけど、そこから来る孤独感や高揚感、幸福、栄誉……そういう良いことも悪いことも全部味わったうえでにじみ出る“人間臭さ”が、トガシの一番良いところだと思います。トップとして走り続けてきた人間が、ある時その才能の限界に気付いてしまう。そして後から必死に努力を積み重ねてきた存在がどんどん大きくなっていって、そこから生まれる不安や恐怖。さらに自分が怪我をして走れなくなってしまうという現実……。そうしたネガティブな出来事を要約したときの挫折や、心の波の浮き沈みの激しさみたいなものが、トガシというキャラクターを磨いていったんじゃないかと思うんです。

ーー染谷さんは小宮についてどう思われましたか?

染谷:共感というより、小宮に対しては「羨ましい」という気持ちでした。小宮の努力の方法は、もはや才能だと思うんです。決していい環境にあるわけではない中で、それしか見えなくなるほど努力を重ねて、どんどん研ぎ澄まされていく。その姿は、社会人になっていくうえでの洗練のされ方として、とても素敵だなと感じました。

染谷将太

ーーでは、お2人が感じる「トガシと小宮の関係性」の魅力はどこにあると思いますか?

松坂:一言では括れないような関係性ですが、ちゃんとお互いに共鳴しあう瞬間があるのがポイントだと思います。お互いがお互いを刺激しあって、1回離れて、また再会したときにその刺激がもう一度光り出す。そういう存在感というか、体のどこかに必ずお互いが存在しているような感覚が印象的でした。

染谷:そうですね、本当にこの2人ならではの関係性だなと思いました。わかりやすくバチバチしたライバル関係というわけでもない。でも確実に、常にお互いを意識していて生きているなと。方向性が違うからこそお互いがお互いの場所で研ぎ澄まされていって、最後にまたぶつかることができるのはすごく美しいなと思いました。

ーー劇中ではライバルであり同志のような関係ですが、役者同士としてはどう感じていますか?

松坂:改めて「また必ず共演したい役者」だなと思いました。染谷くんのお芝居は本当に好きで、あの独特の空気感は自分には真似できないです。

染谷:嬉しいですね。桃李くんは繊細な感情の揺れを演じることもできれば、堂々と教壇に立つような役もできる。どんな役にも振り幅を持てるのは本当にすごいことだと思います。

■公開情報
『ひゃくえむ。』
全国公開中
キャスト:松坂桃李、染谷将太、笠間淳、高橋李依、田中有紀、種﨑敦美、悠木碧、内田雄馬、内山昂輝、津田健次郎
原作:魚豊『ひゃくえむ。』(講談社『マガジンポケット』所載)
監督:岩井澤健治
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン・総作画監督:小嶋慶祐
美術監督:山口渓観薫
音楽:堤博明
主題歌:Official 髭男 dism「らしさ」(IRORI Records / PONY CANYON)
プロデューサー:寺田悠輔、片山悠樹、武次茜
アニメーション制作:ロックンロール・マウンテン
製作:『ひゃくえむ。』製作委員会
配給:ポニーキャニオン/アスミック・エース
©魚豊・講談社/『ひゃくえむ。』製作委員会
公式サイト:https://hyakuemu-anime.com
公式X(旧Twitter):https://x.com/hyakuemu_anime

▼松坂桃李×染谷将太 チェキプレゼント▼

松坂桃李さん、染谷将太さんのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
10月3日(金)

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる