“令和版ロミジュリ”となった木村文乃&ラウール 『愛の、がっこう。』2人の幸せを願って

愛実の真面目で説教くさいところは、視聴者が早々に離れていく原因にもなりかねない。けれど、序盤で過去が明かされ、かつ木村が愛実の不器用さを身体的にも表現していたので、多くの人はハラハラしながらも目が離せなくなっていったのではないか。また、愛実はそのまっすぐさや愛情深さを、カヲルと出会ったことで正しく発揮するようになる。見返りを求めず、ただ胸を張って生きてほしいという一心でカヲルをエンパワメントする愛実。木村が持つ、芯の強さを感じさせる佇まいと人を包み込むような優しい雰囲気を生かしながら、愛実の成長を見せるストーリーが素晴らしかった。

一方、ラウールがホストを演じると聞いた時は、思わず「その手があったか!」と膝を打った。ともすれば、日本の作品だと浮きかねない異次元の美しさとスタイルをホスト役なら惜しみなく活かせる。実際、西谷は耽美的にラウールを映し出していたし、カヲルがソファーを飛び越えるシーンや、明菜とじゃんけんグリコで遊ぶシーンなど、その足の長さをこれでもかと活かす演出には少し笑ってしまった。
カヲルは無学で読み書きこそ苦手だが、時折ハッとするような発言で人に気づきを与える。その地頭の良さから繰り出されるトーク力もホストとして人気の理由なのだろう。それでいて愛嬌があり、こと愛実の前では純粋無垢な子供のようになるカヲル。それは彼が生きていくために捨てた自分であり、その物悲しさも時折見える。圧倒的なオーラ、聡明さ、豊かな感受性、愛嬌たっぷりの笑顔。カヲルはラウールの魅力を余すことなく体現した役柄だった。

さらに特筆すべきは、“禁断の恋”を象徴的に描くシーンと切なさを助長する愛実のモノローグの見事なマリアージュ。それが顕著に現れていたのが、全体尺45分のうち42分が愛実とカヲルの2人だけのシーンで構成された“お別れ遠足”回だ。相合傘と「相合傘は雨を防ぐものだけど、私たちには太陽を防ぐ日傘が似合ってる」、コロナ以降中止になっている花火のポスターと「もう見ることができない花火大会。こんなポスター見たくなかった」も切なかったが、最たるは愛実とカヲルのかくれんぼのシーン。自分を探すカヲルを嬉しそうに追いかける愛実の「私を探してくれる人がいる。このまま永遠に、そっと後をついていきたいと思った」というモノローグは、ようやく愛を掴んだ歓びと、それをもうすぐ手放さなければならない哀しみが滲んでいて心のひだに触れた。どれも国語教師ならではの美しい言葉選びで叙情が立ち上る。
また、電車でカヲルが愛実の肩にもたれかかるシーンは『高校教師』(TBS系)、改札で別れがたい2人が「せーの」で一緒に振り返るシーンは『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)、カヲルが病院の窓から愛実を見下ろしながら電話をするシーンはシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』と、本作では名作へのオマージュも多々見られ、懐かしく感じる視聴者も多かったのではないか。ターゲットの枠を超えて幅広い層に愛される作品にしたいという意欲を随所に感じる。

前クールに木曜劇場で放送された『波うららかに、めおと日和』と並び、令和の名作の一つに数えられる作品となった本作。第10話では、誠治がカヲルに愛実との交際を許可する条件として専門学校に入り、手に職をつけることを突きつけた。2人はその試練を乗り越えて、無事に愛をつかむことができるのだろうか。
ちなみに、2人が花火大会のポスターを見つけたカフェ「MIURA SHORE BREAK SURF & DISH」は劇場版の『昼顔』で北野(斎藤工)と不倫の末に夫と離婚した紗和(上戸彩)が働いていた店であり、店員の絹江(黒沢あすか)も登場していた。紗和と北野は困難を乗り越えて結ばれたかと思いきや、花火大会の日に悲劇は起こる。先ほど挙げた名作もすべて悲恋に終わっているが、どうにか愛実とカヲルには結ばれてほしい。あのカフェに忘れてきた傘を一緒に取りにいけますように。ついでに花火も見られたのなら、私たち視聴者にとっても良い夏の思い出になりそうだ。
井上由美子が完全オリジナルストーリーで描く、すれ違うことすらないはずの2人が出会い、惹かれ合うラブストーリー。高校教師・小川愛実が、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲルに秘密の“個人授業”を続ける中で次第に距離を縮めていく。
■放送情報
木曜劇場『愛の、がっこう。』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:木村文乃、ラウール(Snow Man)、田中みな実、中島歩、坂口涼太郎、味方良介、野波麻帆、早坂美海、荒井啓志、別府由来、りょう、筒井真理子、酒向芳、沢村一樹
脚本:井上由美子
演出:西谷弘
プロデュース:栗原彩乃
音楽:菅野祐悟
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/aino_gakkou/
公式X(旧Twitter):https://x.com/aino_gakkou
公式Instagram:https://www.instagram.com/aino_gakkou/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@aino_gakkou






















