『奪い愛、真夏』安田顕が生む濃厚な人間ドラマ “怪優”としての幅を示した一人二役の妙

鈴木おさむ脚本の『奪い愛』シリーズは、恋愛ドラマの常識を突き抜ける驚きの連続で視聴者を驚かせ続けてきた。現在放送中の『奪い愛、真夏』(テレビ朝日系)もまた、愛憎と狂気が入り混じる予測不能な展開が連続し、時にバカバカしいほどの派手さで視聴者を引き込んでいる。けれど、その世界を単なるコメディや珍妙な恋愛劇に留めることなく、濃厚な人間ドラマへと引き上げている人物がいる。空知時夢と大浦隼人という、一人二役を担う安田顕である。
時夢は時計メーカー「TOWANI」の社長。穏やかで誠実そうに見えるが、会社を守るために未来(高橋メアリージュン)と結婚し、日々重圧に晒されている。一方の隼人は、真夏(松本まりか)の元恋人。情熱的で危うい魅力を放ちながら、真夏の心に強烈な傷を残した存在だ。二人は瓜二つの顔を持っているが、まとう空気はまるで違っている。

安田は声色や視線の向け方、立ち居振る舞いといった細部でこの二人を巧みに演じ分けている。時夢には疲弊と哀愁を、隼人には衝動と狂気を、といったように。それぞれの人間性が滲み出る表現が視聴者にも違う人間であると思わせる説得力を与えている。真夏が抱える混乱や葛藤を、視聴者自身が追体験できるのも、この繊細な演じ分けあってこそだ。

安田は脚本を受け取ったときの印象を「点と点は面白いけれど、それを線にしていく作業が大変。真剣にやればやるほど視聴者は喜んでくれると思う」と語っていたが、まさにこの言葉通り、奇想天外な“点”の連続を一本の線へと結び直す作業を担っているのが彼の演技だ(※)。大仰な芝居に走ればコントになってしまう危険性を知っているからこそ、どんな状況でも真剣に役を生きる。この誠実さが、作品の突飛さを笑劇にせず、むしろ観客に感情移入を促すドラマ性へと変換している。
思えば安田のキャリアは、舞台『TEAM NACS』ではコミカルな役柄で観客を笑わせ、映画『俳優 亀岡拓次』ではうだつの上がらない中年俳優に憑依し、ドラマ『絶叫』(WOWOW)では冷徹な悪役を体現した。その一方で、バラエティ番組では気さくで飄々とした素顔を見せる。これほどの振り幅を自然に体現できる俳優は稀有であり、だからこそ怪優と呼ばれるのだろう。






















