趣里、朝ドラヒロインを経て変化したプレッシャーとの向き合い方 「心身ともに鍛えられた」
『モンスター』で演じる亮子が身体に馴染んだ瞬間とは?
ーーいろいろ悩みながらもここまで続けてこられた背景には、やはりお芝居が好きというのが根本にあるからでしょうか?
趣里:たしかに、そうですね。そもそも「お芝居がしたい」と思ってこの世界に入っているので、逆になったらダメだなと思っています。
ーー逆というのは?
趣里:「こうなりたい」が先に来てしまって、お芝居がおざなりになってしまうことです。本来は、どれだけいいお芝居ができるのかを一番に考えていかなきゃいけないと思うので。わたしは、自分がどうなりたいかよりも、いいチームでお芝居ができたら嬉しいと思うタイプで、それを皆さんに喜んでもらえることに幸せを感じます。
ーードラマファンの間では、「趣里さんが出ていたら間違いない」と言われていることも多いですが、そういった声がプレッシャーにつながることはないですか?
趣里:それこそ、以前取材をしていただいたときに比べたら、なくなってきたかもしれないです。自分にできる最大限のものを出せたと思えたら、それをどう捉えられるかは気にしないというか。もちろん、多くの人に「いい」と思っていただけるように頑張るけれど、世の中にはいろいろな人がいて、受け取り方はさまざまだと思うので、目の前にあることに全力で取り組もうと思っています。
ーー今回、『モンスター』で演じられている亮子は、型破りな弁護士という設定ですが、演じていて難しい部分はありますか?
趣里:最初、台本を読んだときは「難しいキャラクター来た!」と思いました(笑)。ト書きもあまり書いていなかったので、「どうすればいいんだろう……」って。ただ、撮影が進んでいくにつれて、亮子が身体に馴染んできたなと思った瞬間があったんです。最初は「こんな台詞、言わないだろう」と思っていたのが、「いや、言える」「亮子だったら言うだろうな」と感じるようになってきて。その瞬間は、いまだに覚えています。
ーー『モンスター』を無事走り切ったあとの目標や展望を教えてください。
趣里:いただいたお仕事に真摯に向き合っていくことですかね。ひとりで作っているんじゃないというのを肝に銘じながら、その上で、自分がやれることをやっていく。そういった基本的なところを大事にしながら、丁寧にお芝居をしていきたいと思います。
■放送情報
『モンスター』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00~放送
出演:趣里、ジェシー(SixTONES)、宇野祥平、音月桂、中川翼、YOU、古田新太ほか
脚本:橋部敦子
監督:三宅喜重、木内健人、樹下直美
プロデューサー:加藤春佳、山本喜彦、大塚安希
主題歌:ちゃんみな「FOREVER」(NO LABEL MUSIC / Warner Music Japan)
オープニング曲:I Don't Like Mondays. 「Shadow」(Rhythm zone)
音楽:菅野祐悟
制作:カンテレ、MMJ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/monster/
公式X(旧Twitter):@monsterktv8
公式Instagram:@monsterktv8
▼趣里 チェキプレゼント▼
趣里のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。
<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。
<応募締切>
12月9日(月)