『小市民シリーズ』が打ち立てた絶品会話劇の神回 “座りっぱなし”なのに面白い!

『小市民シリーズ』絶品会話劇の神回

 毎週、「ほとんどの作品を観ている」アニメライター・はるのおとによる週刊連載「【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク」。9月2日から9月8日に放送された分から注目の“神回”をピックアップ!(編集部)

 先々週に神回として紹介した『杖と剣のウィストリア』の一番の見どころとなるアクションシーンのメイキング動画がX(旧Twitter)の公式アカウントで公開されていました。

 何度観ても惚れ惚れする50秒……というのと同時に、近年はこういった話題になったシーンなどのメイキング的な要素をXで公開する作品が増えており、アニメファンとしては嬉しいですよね。

 という話の流れから、今回は決して派手なシーンがあったわけではないものの「ものすごい」と思わされた神回から紹介します。

カフェに座りっぱなしでこんなに面白いなんて『小市民シリーズ』第9話

TVアニメ「小市民シリーズ」WEB次回予告 第9話<スイート・メモリー(前編)>

 卓越した推理力を持つ主人公の小鳩と、優れた洞察力と行動力を併せ持つスイーツ好きのヒロイン・小佐内というふたりの高校生による学園ミステリ。今回はここ数話続いていた小佐内の誘拐事件の解答編といったところで、小鳩が小佐内との会話を通じて事件の真相に迫ります。

 で、シチュエーションとしては前話のラストから続いてカフェ内で、夏期限定トロピカルパフェを食べるふたりなのですが、この第9話もずっと店内で座りっぱなし。もちろんちょっとした回想なども挟みながらですが、ふたりの顔のアップや横からのアングルのカットなんて何回あったか……といった具合なのですが、これが面白い。単純に推理の過程や事件の真相にハッとさせられるだけでなく、パフェを食べ進める様子や小気味よく変化する表情や仕草でまったく飽きることなく、緊張感ある会話劇が展開されました。

 特に終盤の小佐内さんの表情の変化は絶品。先週の「急にヒロインの様子がおかしくなった」描写では急展開を迎えた『ATRI-My Dear Moments-』のアトリにも心抉られましたが、小佐山内さんの底知れなさもかなりのものでした。

真夏にクリスマスの神回ラッシュ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』第9話

TVアニメ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』メインPV/2024.7.9 ON AIR

 『先輩はおとこのこ』『女神のカフェテラス』とラブコメアニメでクリスマス回(しかも全部かなり面白い)が妙に続いた先週でしたが、そのなかでは魔法少女の白夜と悪の幹部ミラによるラブコメ『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』が一番だったでしょうか。

 第8話に続いて五十嵐卓哉さん絵コンテによるクリスマス回でしたが、白夜の家で一緒に過ごす間だけは名前で呼び合う……という甘いエピソード(ギャグ多め)。白夜の家の行きと帰りで、ふたりの距離感の変化を、階段の手すりを使って上手く表現しているのも印象的でした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる