『366日』明日香が迫られた“人生を左右する大きな選択” 遥斗の妹・花音が背負う覚悟の重さ

『366日』明日香の人生を左右する選択

 もしも愛する人が突然、意識不明で寝たきりの状態になってしまったら? そのまま一生、目覚めない可能性があるとしたら? それでも奇跡が起こり、「おはよう」と微笑みかけてくれる日を待ち続けることはできるだろうか。

 『366日』(フジテレビ系)第2話では、明日香(広瀬アリス)が人生を左右する大きな選択を迫られる。高校の同級生である遥斗(眞栄田郷敦)と再会を果たした明日香。2人は高校時代、お互いに片思いしていたが、誤解やすれ違いで思いが通じ合うことはなかった。けれど、奇跡が重なり、明日香と遥斗は12年越しに結ばれる。これから一緒に新たな未来を生きるはずだった。

 しかし、遥斗は橋から落ちそうになった子どもを助けようとして転落。搬送されたのは、偶然にも明日香が働く音楽教室に娘を連れてきた友里(和久井映見)が脳神経外科医として勤務する病院だった。彼女の迅速な救命措置により遥斗は一命を取り留めるが、予断を許さない状況。一般病棟に移っても意識は戻らず、最初は気丈に振る舞っていた遥斗の両親が日を追うごとに憔悴していく姿に胸が痛む。息子が東京で大きな仕事を任され、頼もしく思っていた矢先にまさかこんなことになるなんて。その苦しみは到底計り知ることができない。

 一方、明日香は「あの日、約束なんかしなければ……」と自分を責めていた。待ち合わせの時間を過ぎても遥斗が現れず、心配して送ったメッセージは未読のまま。既読になって、返事を待ち詫びていた時間さえも幸せに思える状況に、明日香は頭が追いついていけず、遥斗が目覚めてくれることをただ祈ることしかできなかった。

 そんな状況でも時は絶えず、進んでいく。明日香は頻繁に病院へ通うが、仕事に加え、理学療法士の資格を取るために勉強している莉子(長濱ねる)や、社会人野球の練習で忙しい智也(坂東龍汰)はなかなか遥斗を見舞うことができない。それでも莉子は遥斗の容態を知るために花音(中田青渚)と連絡を取り合い、智也も遥斗が早く完治するように神社で祈祷してもらうなど、それぞれが今できることを精一杯やっている。誰一人として遥人のことを諦めてなどいない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる