『PUI PUI モルカー』『ウサビッチ』『ハピツリ』など “残酷アニメ”が持つ中毒性とは?

 中には、『ビーバス・アンド・バットヘッド』のように、ガラの悪い少年たちのキャラが登場して,暴力的なやりとりを繰り広げるアニメもあるが、そもそもアニメは子供が観るものだといった意識が強いアメリカで、アニメを表現に使っていること自体が入り口を引き下げている。そこに惹かれて観た人が、オーバーでグロテスクな展開に笑いつつ、込められたある主のメッセージに気づくことになる。『サウスパーク』もしかり。だからアメリカでは、カテゴリーとしての“残酷アニメ”が今も存在し続けているのだろう。

 日本ではどうか。もとよりバトルシーンがふんだんにあって、セクシャルな表現も普通に描かれる日本のアニメ環境で、『ハッピーツリーフレンズ』や『ビーバス・アンド・バットヘッド』のような風刺性を持った作品を、敢えて作る意味は薄い。それでも、アニメファンと呼ばれる人たちとは違った層が観て、苦笑いするようなアニメ作品はしっかりと作られている。その代表格が、富岡聡と宮崎あぐりの原作で、富岡が監督を務める『ウサビッチ』だ。

【豊丸公式】ウサビッチ ストーリーダイジェスト

 間延びした顔立ちのウサギのキャラが、監獄を舞台に大暴れする内容は、キャラの名前がプーチンでありキレネンコといった隣国の重鎮を感じさせるものになっていて、なおかつ隣国の問題として取り沙汰される監獄の悲惨さを連想させることもあって、一種のギャグとして見る人を楽しませる。

 この『ウサビッチ』が、エンターテインメントとしては受け入れられても、文化的には嫌われているかというとこれが違う。2006年には文化庁メディア芸術祭短編アニメーション部門に入選し、2007年には国際的なアニメーション映画祭としてアヌシー、ザグレブと並ぶオタワ国際アニメーション映画祭の成人向けTVアニメーション部門に入選を果たした。

 アート系の作品が多く集まるアニメの映画祭では、メッセージ性を持っていることが逆に評価されるところがある。出品される作品も、商業向けとは違って表現の面でもストーリーの面でも、残酷だったりグロテスクだったりすることが少なくない。一例が、『PUI PUI モルカー』でお茶の間の人気をさらった見里朝希監督が、東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻の修了作品として制作した『マイリトルゴート』だ。

『PUI PUI モルカー』が描く社会的なテーマ 続編『DRIVING SCHOOL』に感じた可能性

2021年にテレビ東京系列で放送されるや、大反響を呼んだTVアニメ『PUI PUI モルカー』。その続編シリーズ『PUI PUI…

 モルカーと同様にフェルトで作られたヤギの子供たちの人形がコマ撮りで動くストップモーション・アニメーションで、キャラクターは最初のうち、フワフワとして愛らしい造形となっている。これが途中から、狼に食われたところで腹を割いて取り出されたことで、皮膚が爛れ顔立ちも崩れた造形に変わる。なおかつストーリー展開も、そうしたヤギの子供たちに父親から虐待を受けていた人間の子供が混ざり、追いかけてきた父親と対決する展開となっていく。虐待という社会的な問題を寓話的なストーリーの中で人形アニメによって描くことによって、普遍的な問題として世間には伝わるようになる。

 『マイリトルゴート』は、カナダのファンタジア国際映画祭2019で観客賞や短編アニメ部門の銀賞を獲得し、国内でも第14回吉祥寺アニメーション映画祭でグランプリを受賞するなど国内外で評価を受けた。一見敷居が低い表現を通して何かを伝えることができるアニメの特性は、大ヒットした『PUI PUI モルカー』にも活かされていて、ゴミを捨てる者や悪いことをする者に罰が下る展開で、見る人の溜飲を下げている。

 絵でも物でも何かを動かすことによって仮想の世界を作り上げ、そこを舞台に物語を繰り広げることで、現実とも実写のドラマとも違った伝え方ができる。そうしたアニメの効用を活かした“残酷アニメ”は、これからもいろいろと登場してくるだろう。

■公開情報
『PUI PUI モルカー』CGアニメ―ション映画(タイトル未定)
2024年公開
原案・総監修:見里朝希
監督:まんきゅう
脚本:柿原優子
配給:TOHO NEXT
©見里朝希/PUI PUI モルカー製作委員会
公式サイト:https://molcar-anime.com/
公式YouTube :https://www.youtube.com/channel/UCkpdBZk3ulIbSTsAAzZH1dQ
公式X(旧Twitter):https://twitter.com /molcar_anime
公式Instagram:https://www.instagram.com/molcar_anime/
公式TikTok:https://www.tiktok.com /@molcar_anime

関連記事