『ガリレオ』『SPEC』『TRICK』の男女ペアに惹かれる理由 恋愛を超えた最高のパートナー

 また、男女ともにかなり浮世離れしているコンビが『TRICK』シリーズ(テレビ朝日系)の自称天才マジシャン・山田奈緒子(仲間由紀恵)と自称天才物理学者で大学教授の上田次郎(阿部寛)だ。大抵規格外の主人公の隣には、その軌道修正役を担う真っ直ぐで不器用なフォロー担当がいるものだが、本作では2人共に協調性がなく、突拍子もない(強いて言えば上田のほうが表向き社会性はあるかもしれない)。さらにはそんな2人が超常現象や、奇怪な事件に隠されたトリックを解決していくミステリードラマで、もはや彼ら2人だけでなく登場人物全員が変人というカオス。そんなカオスが放つ圧倒的な熱風が凄まじく、知らないうちに飲み込まれていく。

 互いにけなし合いながらも、頼りにし合っているのが伝わってくるのが、山田・上田ペアの面白みであり、はぐれものたちの血の通ったやり取りに可笑しみが溢れる。『SPEC』、『TRICK』共に、よりボケ要素の強い女性主人公の役どころを演じる主演俳優のこれまで見たことのないギャップある一面が引き出されるのも魅力と言えるだろう。

 恋愛要素がなくとも側にいて互いに影響を及ぼし合うことはできるし、対極にいるかに見える人間同士が力を合わせることでしか動かない山があり、見えない世界がある。同じ事象を見ても、見え方は人それぞれで、その重なり合った部分にこそ驚くべき真実が隠されている。全く異なる者同士が交わることでこそ、自身の世界が揺るがされ拡張され、より豊穣なものになる。そして、対極にいるからこそ互いに漏らせる本音や弱みがあるのが、人が人と関わることの希望にも思えるのが全ての作品に通じる最大の魅力かもしれない。

■放送情報
土曜プレミアム映画『沈黙のパレード』
フジテレビ系にて、3月30日(土) 21:00~23:35放送(※一部地域を除く)
出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、飯尾和樹、戸田菜穂、田口浩正、酒向芳、岡山天音、川床明日香、出口夏希、村上淳、吉田羊、檀れい、椎名桔平
監督:西谷弘
原作:東野圭吾『沈黙のパレード』(文春文庫刊)
脚本:福田靖
音楽:菅野祐悟、福山雅治
主題歌:KOH+「ヒトツボシ」
©️2022フジテレビジョン、アミューズ、文藝春秋、FNS27社
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/movie/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/fujitv_movie

関連記事