『ガリレオ』『新参者』『マスカレード・ホテル』 東野圭吾作品の映像化、なぜ人気?

東野圭吾作品の映像化、なぜ人気?

 『容疑者Xの献身』が、3月23日にフジテレビ系で放送される。同映画は、福山雅治主演で人気を博したドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)シリーズの初の劇場版だった。この3月には30日に劇場版3作目『沈黙のパレード』が地上波初放送されるほか、2007年に放送が始まった『ガリレオ』の2つのTVシリーズとスペシャルドラマも順次放送中だ。

 一連の映像作品は、物理学者・湯川学を探偵役にした東野圭吾の『探偵ガリレオ』から始まる小説シリーズが原作である。東野作品をめぐっては今年、『ある閉ざされた雪の山荘で』が映画化され、1月に公開された。また、『ゲームの名は誘拐』がWOWOWでドラマ化され6月より放送・配信されるが、こちらは2003年の『g@me.』と改題しての映画化に次ぐ映像化だ。

 近年、木村拓哉主演で『マスカレード・ホテル』『マスカレード・ナイト』が話題になったことも記憶に新しいし、東野作品は頻繁に映像化されている印象がある。

 さかのぼってみると実際、2003年に『g@me.』、2005年に『レイクサイドマーダーケース』と『変身』が公開されて以降は、ほぼ毎年に近いペースで映画化されてきたのだ。もちろん、テレビでのドラマ化も多い。

 東野作品は、映像化に関してなぜここまで人気なのか。『ガリレオ』シリーズでは、天才肌の物理学者を福山雅治、『新参者』など加賀恭一郎シリーズでは東京の日本橋で捜査する刑事を阿部寛という人気俳優が演じたことが大きかっただろう。キャラクターの魅力である。

 下町を舞台にした加賀恭一郎シリーズが人情を物語のポイントにしていたのに対し、『ガリレオ』シリーズは短編を原作としたテレビドラマでは科学的トリックに面白さがあった。それに対し、第134回直木賞を受賞した劇場版の原作『容疑者Xの献身』は、常軌を逸した純愛がテーマだった。感情を揺さぶる物語になっていたのだ。

 以前からミステリファンに知られていた東野圭吾の名が一般層にまで知られるようになったのは、両シリーズのヒット以降だろうが、ほかにも感情に強く働きかける作品は少なくない。常軌を逸した純愛という意味では、ドラマ&映画化された『白夜行』もあげられるし、交通事故で死んだ妻の心が娘の体に宿って夫が戸惑う『秘密』もコメディになりそうで切なさにむかうストーリーだった。

 一方、『ゲームの名は誘拐』は、狂言誘拐を題材にして駆け引きへの興味で引っ張る作品だ。また、『ある閉ざされた雪の山荘で』は、外部に逃げられない場所で連続殺人が起きるミステリーのお約束を、劇団の練習という設定で書いていた。いずれもゲーム性のある展開が魅力である。仮面をかぶった人たちを捜査する『マスカレード』シリーズもそうだろう。東野は、その種のゲーム性をキャッチ―な形に落としこむのが上手い。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる