『ブギウギ』吉柳咲良に漂う若かりし美空ひばり感 圧巻の歌で“ゾーン”に入ったスズ子

 彼女は、自身のYouTubeチャンネルで中森明菜やEGO-WRAPPIN’らの曲をカバーして歌っている。驚くほどに上手い。10代目ピーター・パンでもある。「歌は苦手」と公言していた趣里よりも、よっぽど福来スズ子向きじゃないか(事実、主演オーディションを受けている)。

 そんな彼女が水城アユミとして歌った「ラッパと娘」は、素晴らしかった。

 荒削りだが、若さと勢いがあり、それこそ昔のスズ子を観ているようだった。

 だが皮肉にも、その素晴らしい「ラッパと娘」が、スズ子に火をつけてしまった。

 水城アユミの曲終わりと同時にゾーンに入り、茨田りつ子に「わて、もう爆発しそうや!」と宣言してからの「ヘイヘイブギー」は、圧巻だった。

 あのオーディエンスとの一体感は、幼少期から30年以上歌い続けてきたスズ子だからこそ出せたものだ。

 スズ子のステージを観たアユミは、呆然としていた。

 「福来先生」と呼び、謙虚な姿勢を崩さなかった彼女だが、実は勝つ自信があったのだろう。ところが見事に返り討ちに遭い、ショックを隠せない。だが、彼女はまだ若い。来年の歌合戦でのリベンジに向けて、燃えているはずだ。

 しかしながら『ブギウギ』は、あと1週で終わりである。しかも予告では、「わて、歌手を引退しようと思います」と宣言している。確かに史実上の笠置シヅ子も、これぐらいのタイミングで歌手を引退している。

 どうやらスズ子の勝ち逃げである。だが、これをバネに奮起した水城アユミは、やがて国民的大歌手になるはずだ。

 残すところ、あと5話。福来スズ子の人生を、心して見届けたい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、生瀬勝久、小雪、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
語り:高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー) 
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
音楽:服部隆之
主題歌:中納良恵 さかいゆう 趣里 「ハッピー☆ブギ」
写真提供=NHK
公式サイト:https://nhk.jp/boogie

関連記事