『ブギウギ』吉柳咲良に漂う若かりし美空ひばり感 圧巻の歌で“ゾーン”に入ったスズ子

『ブギウギ』吉柳咲良に漂う美空ひばり感

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』第121話において、バックステージでスタンバっている福来スズ子(趣里)の姿は、まるで大一番に挑むトップ・アスリートのようだった。極限の集中状態である、“ゾーン”に入っていた。

 「東京ブギウギ」の大ヒットから9年。あの憎たらしい記者・鮫島(みのすけ)には「福来スズ子のブギはもう終わり」と書かれ、スズ子自身、人気の翳りを自覚していた。「昔みたいに体もよう動かへんし」と年寄りじみたことまで言う。いつまでも若く見えるスズ子も、もう42歳である。体力の低下に比例して、モチベーションも落ちてきているようだ。

 そんなスズ子が、なぜ再び“ゾーン”に入ったのか。

 それは、若きライバルの出現のせいである。

 ライバルの名は水城アユミ(吉柳咲良)。この期待の超新星が、大晦日の大舞台『オールスター男女歌合戦』において、スズ子の持ち歌「ラッパと娘」を歌うことをお願いしてきた。あくまでお願いの仕方は謙虚だが、これはスズ子への“宣戦布告”とも受け取れる。

 そしてこの超新星は、梅丸少女歌劇団時代のスズ子の憧れの先輩、故・大和礼子(蒼井優)の娘だったのである。

 今作に登場する芸能関係者には、大体わかりやすいモデルがいる。福来スズ子の笠置シヅ子しかり。茨田りつ子の淡谷のり子しかり。羽鳥善一の服部良一しかり。

 では、水城アユミのモデルは誰なのか。

 まず、大和礼子のモデルと思われる飛鳥明子の娘さんは、歌手にはなっていない。だが、実際に舞台で笠置シヅ子と共演した女性俳優の娘としては、江利チエミがいる。

 「笠置シヅ子の持ち歌を歌いたい」と言って一悶着あったのは、若き日の美空ひばりだ。

 水城アユミは、美空ひばりや江利チエミら、笠置シヅ子に憧れた若い歌い手たちの集合体なのだろう。

 水城アユミを演じた吉柳咲良は、見事に「昭和30年代の若手有望歌手」になっていた。

 彼女の、今風にソリッド過ぎないシャープ過ぎない、ある種の“重さ”を携えた雰囲気が、昭和の空気を醸し出している。ちゃんと動けるけれどもフワフワせず、地に足のついた感覚だ。

 意思の強そうな目も、よく噛んでご飯を食べてそうな輪郭も、間違いなく昭和だ。平成でも令和でもない。

 そして彼女の風貌は、どことなく若い頃の美空ひばりに似ているのだ。

 これらの要素は、なにも昭和30年代を舞台にしたドラマだからそう感じた、というわけではない。

 彼女の主演作で、現代の女子高生を演じた『初恋ロスタイム』(2019年)でも感じたことだ。

 彼女が演じるヒロインは、肝臓に疾患を抱え、余命半年の宣告を受けている。いわゆる“難病もの”である。

 だが、『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年)にも『君の膵臓をたべたい』(2017年)にも被って見えないのは、彼女の醸し出す、いい意味での“昭和感”ゆえだ。従って筆者が思い出したのは、昭和39年公開の吉永小百合主演作『愛と死をみつめて』である。

 そして実は、筆者が彼女を「若い頃の美空ひばりに似ているな」と最初に思ったのは、この『初恋ロスタイム』を観ている時である。

 美空ひばりがモチーフのひとりであろう水城アユミ役を演じることは、もはや天命だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる