坂田聡、隈本晃俊、ふせえり、利重剛 『ブギウギ』スズ子の世界を広げる東京キャストたち

 この3人の特徴は、スズ子と秋山を「普通のお嬢さん」として扱っていることだ。伝蔵は旗揚げ公演のことが描かれた新聞記事を見て初めていつもきてくれるふたりが有名人だということを知った。だがその後も変に特別扱いをせず、いつものように「浮ついた話をするな」と言いつつ、ふたりが恋愛に悩んでいるのを静観し、たまに自分の過去話をポロッとこぼしてしまっている。スズ子が憧れだったりつ子(菊地凛子)がとてつもなく嫌なやつだったことを吾郎たちと食卓を囲みながら愚痴っていると、チズが「(自分は)売れていると思っているのかい?」とチクリ。真面目とも冗談とも言えないその言い方に、スズ子も「ちょっとは……売れて……ますよね?」とおっかなびっくりで返していた。こんな人たちに囲まれているのだ。スズ子が売れて天狗になることはなさそうだ。

大林林太郎(利重剛)

 「ラッパと娘」を披露してから1年。羽鳥に認められたスズ子の環境は変わりつつある。善一から、スズ子のために新曲の歌詞を書いてくれるのだと紹介された藤村薫(宮本亞門)はスズ子に突然「恋人はいるのか?」と聞いてくるし、なんと梅丸のライバル会社・日宝の社長、大林林太郎(利重剛)がスズ子に接触をはかってくる。クセの強い人たちの中でどんどん揉まれていくスズ子だが、負けることなく、いつまでも元気ではつらつと輝いていてほしいものである。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事