『トキコイ』第5話は「1回エンディングで必見」 第6話からは伏線回収がスタート?

『トキコイ』田村健太郎&福田麻貴が本気漫才

 吉岡里帆主演の火ドラ★イレブン『時をかけるな、恋人たち』第5話の放送に向けて、レギュラーキャストの石田剛太、第5話ゲストの今野浩喜と安藤裕子よりコメントが到着した。

 本作は、ヨーロッパ企画の上田誠がオリジナル脚本を手がけるタイムパトロール・ラブコメディー。令和の時代を生きる“辻褄合わせ”が大得意な主人公・常盤廻を吉岡、その恋の相手役で未来からやってきたタイムパトロール隊員・井浦翔を永山瑛太がそれぞれ演じる。

 11月7日放送の第5話で廻(吉岡里帆)と翔(永山瑛太)が取り締まるのは、突然の事故で亡くした妻に会いたい一心で、時をかけて過去にやってきた初老の男性。亡き妻との別れに心残りがある違法タイムトラベラー・矢野健也を演じるのは今野。健也の妻・美郷を安藤が演じる。美郷はバス事故で亡くなる運命で、悔いのある別れ方をした健也はひと目、生前の妻に会いたいと言う。しかし、過去に干渉し歴史を変えることはご法度。はたして、廻と翔、そしてパトロール隊員らは、どのようにして辻褄を合わせるのか。

 本作の中でも第5話は切なくて心に響くストーリー展開となっており、「この回が一番好き」という出演者やスタッフも多い回。30年後の未来から事故が起きる前日の過去に、妻を思ってやってくる違法タイムトラベラーを演じる今野は、「4話までの事はよく分かりませんが(笑)、おそらくコメディーに振った脚本と演出だったのでしょう。最初の段取りで私とレギュラーの皆さんの演技が全然噛み合わないのをヒシヒシと感じました(笑)。“こいつの芝居、重いなぁ”とか思われてたんじゃないでしょうか」とニヤリ。一方、事故に巻き込まれて命を失う妻の美郷を演じる安藤は「監督とお会いした際に“この夫婦は友達みたいにずっと仲が良かったと思うんです”と言われました。いつか心がすれ違うようになってしまっていたかもしれない。だけれど、私が思う美郷は“なんかもう、こうやって言い争うのやめようよ”って言いたかったかなと。シリアスな喧嘩はしたくなかったかなと。二人で過ごした楽しかった時をちゃんと覚えていた人なんじゃないかなと思います。ちなみに今野さんはとても大好きな役者さんで、目の前で演技を見られて嬉しかったです」と撮影を振り返る。

 また、出演する第5話の見どころについて今野は「見どころまで考えて演じてないのでちょっと分からないですが(笑)、私を信用して使って下さった方々が作った物なので、面白い物になっていると信じてます!」と、らしさ全開で語り、安藤も「全部! どうでしょう? 今野さんのそんな嫌味言わなくてもという様な口のきき方でしょうか?」とオチャメにコメント。最後に、今野は「視聴者の皆さま。衣装合わせの時からプロデューサーさんからこのドラマ全体における5話の大事さを真摯に伝えられたので結構大事な所らしいですよ。何度も見て下さい!」、安藤は「素敵な作品にお声がけ頂いて嬉しい限りです。演者皆さんの時代を超えたメークやファッションも可愛らしいです。ぜひご覧ください!」と視聴者に向けてコメントを寄せた。

 また、パトロール隊長の和井内秀峰を演じる石田も第5話が心に響いたと言い、「『トキコイ』には心に残るセリフがあるんですけど、特に5話は良いセリフがいっぱいで。共感という意味でも良いセリフが一番あるんですよね。僕自身はパトロール隊長の和井内役で、別れさせ屋じゃないですけど、違法に時をかけてやってくる恋人たちを剥がす仕事をしていますが、5話は本当に苦しかったですね。色んな複雑な気持ちが交差して。和井内は気丈に振舞っているけど、実は妻を亡くした過去を持っている設定で…感情を表に出さないように出さないように演じました。撮影中は、今野さん演じる老人が鬼気迫ってくるような感覚があって、“このドラマ、こんなテイストだったっけ? コメディーじゃなかったっけ?”みたいな。5話は、見てたら不意を突かれると思います。それくらいグッときますし、スタッフさんの間でも5話が好きだっていう人が多くて。それと、5話の後半で、伊藤万理華さん演じる天野がとてもいいことを言ってくれるんで、ぜひ注目してください。万理華ファン必見の5話になると思います」と見どころをアピール。さらに、「やっぱり5話からは吉岡里帆さんの廻と瑛太さんの翔の恋も加速していって、いったん5話で、まず第1章終了みたいな、こっから第2章始まるみたいな、そんな感じだと思います。第2章の6話からは別ストーリーで、伏線回収始まっていきますみたいな感じなので、まず今夜の5話で1回エンディングで必見ってことで、ぜひお楽しみに!」とコメントを寄せた。

【第5話は11/7(火)よる11時】吉岡里帆×永山瑛太 時空を超えた本気の恋探し!“恋の超展開”火ドラ★イレブン『時をかけるな、恋人たち』予告

今野浩喜 コメント

矢野健也の役どころ&演じての感想

4話までの事はよく分かりませんが(笑)、おそらくコメディーに振った脚本と演出だったのでしょう。最初の段取りで私とレギュラーの皆さんの演技が全然噛み合わないのをヒシヒシと感じました(笑)。「こいつの芝居、重いなぁ」とか思われてたんじゃないでしょうか。

第5話の見どころ

 見どころまで考えて演じてないのでちょっと分からないですが(笑)、私を信用して使って下さった方々が作った物なので、面白い物になっていると信じてます!

視聴者へメッセージ

視聴者の皆さま。衣装合わせの時からプロデューサーさんからこのドラマ全体における5話の大事さを真摯に伝えられたので結構大事な所らしいですよ。何度も見て下さい!

安藤裕子 コメント

矢野美郷の役どころ&演じての感想

監督とお会いした際に「この夫婦は友達みたいにずっと仲が良かったと思うんです」と言われました。いつか心がすれ違うようになってしまっていたかもしれない。だけれど、私が思う美郷は「なんかもう、こうやって言い争うのやめようよ」って言いたかったかなと。シリアスな喧嘩はしたくなかったかなと。二人で過ごした楽しかった時をちゃんと覚えていた人なんじゃないかなと思います。ちなみに今野さんはとても大好きな役者さんで、目の前で演技を見られて嬉しかったです。 

第5話の見どころ

んー! 全部! どうでしょう? 今野さんのそんな嫌味言わなくてもという様な口のきき方でしょうか?

視聴者へメッセージ

素敵な作品にお声がけ頂いて嬉しい限りです。演者皆さんの時代を超えたメークやファッションも可愛らしいです。ぜひご覧ください!

石田剛太 コメント

『トキコイ』には心に残るセリフがあるんですけど、特に5話は良いセリフがいっぱいで。共感という意味でも良いセリフが一番あるんですよね。僕自身はパトロール隊長の和井内役で、別れさせ屋じゃないですけど、違法に時をかけてやってくる恋人たちを剥がす仕事をしていますが、5話は本当に苦しかったですね。色んな複雑な気持ちが交差して。和井内は気丈に振舞っているけど、実は妻を亡くした過去を持っている設定で…感情を表に出さないように出さないように演じました。撮影中は、今野さん演じる老人が鬼気迫ってくるような感覚があって、「このドラマ、こんなテイストだったっけ? コメディーじゃなかったっけ?」みたいな。5話は、見てたら不意を突かれると思います。それくらいグッときますし、スタッフさんの間でも5話が好きだっていう人が多くて。それと、5話の後半で、伊藤万理華さん演じる天野がとてもいいことを言ってくれるんで、ぜひ注目してください。万理華ファン必見の5話になると思います。あと、やっぱり5話からは吉岡里帆さんの廻と瑛太さんの翔の恋も加速していって、いったん5話で、まず第1章終了みたいな、こっから第2章始まるみたいな、そんな感じだと思います。第2章の6話からは別ストーリーで、伏線回収始まっていきますみたいな感じなので、まず今夜の5話で1回エンディングで必見ってことで、ぜひお楽しみに!

20231107-tokikoi-01
20231107-tokikoi-03
20231107-tokikoi-04
20231107-tokikoi-05
20231107-tokikoi-07
20231107-tokikoi-08
previous arrow
next arrow
20231107-tokikoi-01
20231107-tokikoi-03
20231107-tokikoi-04
20231107-tokikoi-05
20231107-tokikoi-07
20231107-tokikoi-08
previous arrow
next arrow

■放送情報
火ドラ★イレブン『時をかけるな、恋人たち』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜23:00〜放送
出演:吉岡里帆、永山瑛太、伊藤万理華、西垣匠、田中真琴、夏子、石田剛太、じろう(シソンヌ)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:山岸聖太、山口淳太
プロデューサー:岡光寛子(カンテレ)、白石裕菜(ホリプロ)
音楽:王舟
主題歌:Chilli Beans.「I like you」(A.S.A.B)
オープニング曲:PEOPLE 1「ドキドキする」(Sony Music Labels)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:www.ktv.jp/tokikake/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる