アベンジャーズを超える!? 『マーベルズ』キャプテン・マーベル率いる最強チームを解説!
キャプテン・マーベルが推し! ファンガールなミズ・マーベル
アメリカ・ニュージャージー州に住む16歳の高校生である彼女は、キャプテン・マーベルやアベンジャーズの大ファン。親に禁止されても何がなんでも「アベンジャーズコン」(アベンジャーズのファンイベント)に行ってしまうガチ勢。ケヴィン・ファイギ率いる製作陣が「ミズ・マーベルそのものだ」と満場一致で選んだイマン・ヴェラーニの雰囲気も相まって、等身大なキャラクターとしての魅力が凄まじかった。
厳格な母親との喧嘩や、若いからこその混乱と迷い。おばあちゃんの持つバングルを手にしたことで突然宇宙パワーを得た彼女は、エネルギー光線を発生させて自由自在に形作ることができるようになった。時には拳を、時にはバリアや足場を作る。力の根源や自身のルーツ…… その旅路をインド分離独立の歴史を振り返りながら描いた『ミズ・マーベル』。最終的に彼女はニュージャージーを守るヒーローになる決意を固め、父親から自分の名前の由来(オリジン)……“カマラ”がウルドゥー語で「マーベル(感嘆)」を意味することを知らされる。こうして、“ミズ・マーベル”が誕生した。
少し怖いのが、ミズ・マーベルは実践的な戦いの経験がまだ浅い。モニカ・ランボーも同じようなものだが(もしかしたら2人とも私たちの知らないところで成長しているかもしれない)、エージェントとしてすでに活躍していた彼女に対して、彼女はまだ子供だ。そんな彼女が憧れのヒーローと共闘することになる。かつてのピーター・パーカー/スパイダーマンとトニー・スターク/アイアンマンのようなやり取りが見られるかもしれないと考えると、少し切ないが楽しみだ。
ヘラ以降の本格的な女性ヴィラン登場? グースが増える?
さて、そんな各々の“マーベルズ”が対峙する本作のヴィランは、かつてミズ・マーベルとの“過去”があり、その因縁から復讐を誓ったクリー族の指導者ダー・ベン(ゾウイ・アシュトン)。彼女は地球をはじめ、キャプテン・マーベルがこれまで守ってきたもの全てを破壊しようとする。クリーは『キャプテン・マーベル』にも登場したが、彼女はただものではない予感。まだその能力など明らかになっている情報は少ないが、メタ的に考えるとサノスとタイマンを張るほどの実力者であるキャプテン・マーベルがチームで挑まなければいけない強敵というわけだ。ファンとしては火力が強すぎてどんな敵でも倒せてしまいそうな最強の彼女が一人では倒せない、モニカやミズ・マーベルの持つパワーと知恵を合わせて倒せるような戦いが見てみたい。女性がメインヴィランになるのは『マイティ・ソー バトルロイヤル』でのヘラ以来かもしれないので、そのキャラクター性にも注目したい。
注目といえば、予告編やメインビジュアルですでに描かれているように、本作にはグースの再登場のみならず、他にも猫がたくさん登場するようだ。グースは何を隠そう、フラーケンというエイリアン。なので、もし新しい猫たちも同じフラーケンだとしたら猫好きにはたまらない(?)おもしろ映像が本編で楽しめそうだ。本作の監督を務めるのは、リメイク版『キャンディマン』を手がけたニア・ダコスタ。前作がアンナ・ボーデンとライアン・フレックとの共同監督だったゆえ、本作はマーベルにおいて数少ない女性監督映画となる。主演のブリー・ラーソンは、彼女が監督するとわかった際に感激していたようだ。
キャプテン・マーベルは単独作を含め、これまでの登場作品で強さと存在感を十分に発揮しているが、モニカ・ランボーとミズ・マーベルは観客にとっては馴染みがないキャラクターかもしれないがそのポテンシャルは計り知れないのだ。だからこそアベンジャーズのメンバーがほぼ解体状態となった今、今後のMCUを担うキャラクターとしての期待が高まる。特に女性メインキャラクターが不在だからこそ、彼女たちの活躍がスクリーンで楽しめることが嬉しい。
MCU映画としては前作の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』が素晴らしかったこともあり、新作への期待は膨らむばかり。ガーディアンズがアウトサイダーの集まりだったのに対し、マーベルズはそれぞれが “ファースト”レディという共通点を持っていることが興味深いのだ。キャプテン・マーベルは初めてMCUで単独映画が作られた女性ヒーローキャラクターであり、モニカ・ランボーは原作においてアフリカ系アメリカ人女性としては初のスーパーヒーロー、ミズ・マーベルも初めて主人公となったイスラム教徒のキャラクターだ。それぞれが現実社会における女性やルーツとなる国の代弁者であり、そんな“マーベル(驚異的)”な女性がタッグを組む本作が楽しみで仕方ない。
■公開情報
『マーベルズ』
11月10日(金)全国公開
出演:ブリー・ラーソン、イマン・ヴェラーニ、テヨナ・パリス、サミュエル・L・ジャクソン、パク・ソジュンほか
監督:ニア・ダコスタ
製作:ケヴィン・ファイギ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©Marvel Studios 2023
公式サイト:https://marvel.disney.co.jp/movie/marvels