リン・ズーホン、バイ・ユー、ワン・カイに注目 「みるアジア」で出会う高満足度のドラマ
バイ・ユー(白宇)
30代のイケてる俳優バイ・ユーを見たければ、ドラマ『鎮魂』もおすすめ。「みるアジア」で配信されているこのドラマは、先述の『We Best Love 永遠の1位/2位の反撃』とは異なり、男同士の友情を強く描き出したブロマンス作品。動画再生回数36億回を突破し、大ヒットを記録した。そして主演のバイ・ユーとチュー・イーロンは、ネットドラマの祭典“2018年第3回金骨朶網絡影視盛典”にて人気俳優1位&2位を受賞した。
はるか昔、人間に似た海星人、獣と人の遺伝子を持つ亜獣人、特殊能力を持つ地星人が争ったが、平和協定を結んで治めたという歴史が冒頭で語られる。そして現代で、バイ・ユーが演じるのは怪事件を担当する特別調査所の所長・ユンラン。彼はとある大学で次々に起こる不審死事件を追う中で、チュー・イーロン演じる大学教授のシェン・ウェイに出会う。事件のたびに顔を合わせる2人は不思議な縁を感じ、次第に秘密が明らかになっていく。
特別調査所には猫に変身できる副所長や蛇の尾を持つ女など、獣の遺伝子を持つ特殊な能力を持つ人たちばかり。さらにその怪事件は人間の仕業と言い切れないことが多く……。韓国ドラマ『悪鬼』(ディズニープラス)のように現実の人間世界とサスペンス要素、そして『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』のようなファンタジーが混じり合っている。髭姿が似合うワイルドな性格のバイ・ユーの魅力も光り、彼はこの作品で一気にブレイクへの階段を駆け上がった。
ちなみに「みるアジア」では、作品に思い入れのある「まるわかり字幕」翻訳者が、通常字幕と「まるわかり字幕」を比較しながら作品を紹介するnoteも投稿しており、作品を観ながら同じ熱量でその作品の解説を見ることができる。
ワン・カイ(王凱)
最後に、今年41歳を迎えたダンディな俳優ワン・カイをご紹介。彼が出演した2015年のドラマ『偽装者』は中国の大手レビューサイト「豆瓣」で8.6点を記録した大ヒット作品。中国共産党と国民党の二重スパイを行っている一家を描いており、ワン・カイはその一家の長男で国民党高官ミン・ロウ(ジン・ドン)の秘書ミン・チョンを演じている。そのほか、一家の長女・ミン・ジン(リウ・ミンタオ)や末っ子のミン・タイ(フー・ゴー)も登場し、“二重スパイ”ということもあって物語は難解になっていく。抗日戦争の裏側を描いているため、外国から見た日本が描かれているのも新鮮に感じるかもしれない。そんなストーリーの中でロウの右腕でもあるチョンは、一家の兄弟のように淡々と情報を集めながら着実に駒を進めていく。
さらに「みるアジア」では、ワン・カイが主演を務めた2018年のドラマ『大江大河1~大いなる夢への挑戦』も独占配信中。文明大革命が終息した1978年以降、約10年間の中国を描いており、ワン・カイは身分という制度にもがく秀才ソン・ユンフイを演じている。両作品とも日本人からすると、歴史背景が深く描かれているため少し難しいと思うかもしれないが、およそ50年前の中国の空気感をリアルに感じ取ることができる貴重な作品だ。
他の動画配信サイトでは、どうしても俳優の知名度を鑑みて配信作品を決められることが多いが、「みるアジア」では視聴者の声を聞いて本当に求められている作品が取りそろえられているため、満足度の高いドラマに出会える。歴史、社会派、恋愛、コメディー……とたくさんのジャンルから選ぶことができ、かつ同じアジアのドラマとしてどこか親近感もある。好きなドラマを見つければきっと見える世界が広がっていくだろう。
■配信情報
『We Best Love 永遠の1位』(全6話)
みるアジアにて配信中
出演:リン・ズーホン、YU、エヴァン・ルオ、リー・チー、レイ・チャン、シー・チーティエンほか
『We Best Love 2位の反撃』(全6話)
みるアジアにて配信中
出演:リン・ズーホン、YU、エヴァン・ルオ、リー・チー、レイ・チャン、シー・チーティエンほか
『鎮魂』
みるアジアにて配信中(全40話)
出演:チュー・イーロン、バイ・ユー、リー・イエン、シン・ポン、ジャン・ミンヤン、ガオ・ユーアルほか
『偽装者』(全41話)
みるアジアにて独占配信中 ※毎週4話ずつ配信予定
出演:フー・ゴー、ジン・ドン、リウ・ミンタオ、ワン・カイ、ソン・イーほか
■サービス情報
「みるアジア」
韓国・中国・タイBLといったアジアドラマの配給、VIDEO発売業務を手掛ける株式会社コンテンツセブンが運営する動画配信サービス。世界の名作ドラマを語学学習者にもおすすめの二か国語字幕(日本語+原語同時表示のオリジナル字幕)など、独自の字幕で配信している。
https://www.miruasia.com/