『正欲』東京国際映画祭コンペ部門に出品 稲垣吾郎、新垣結衣らのコメント&新場面写真も

『正欲』東京国際映画祭に正式出品

 11月10日に公開される稲垣吾郎と新垣結衣の共演作『正欲』が第36回東京国際映画祭コンペティション部門に正式出品されることが決定し、キャスト陣からコメントが到着。あわせて新場面写真が公開された。

 本作は、2009年『桐島、部活やめるってよ』で第22回小説すばる新人賞を受賞、2013年『何者』で直木賞を受賞した朝井リョウが2021年3月に発表し、第34回柴田錬三郎賞を受賞した同名小説を映画化するラブストーリー。

 家庭環境、性的指向、容姿……。様々に異なった“選べない”背景を持つ人たちを同じ地平で描写しながら、人が生きていくための推進力になるのは何なのかというテーマを炙り出していく。『あゝ、荒野』の脚本家・港岳彦と監督・岸善幸が再タッグを組んだ。

 検察官として横浜検察庁に務め、妻と息子と3人でマイホームに暮らす寺井啓喜を稲垣、広島のショッピングモールで契約社員として働く桐生夏月を新垣が演じるほか、両親の事故死をきっかけに広島に戻ってきた夏月の同級生・佐々木佳道役で磯村勇斗、ダンスサークルで活動し、大学の準ミスターに選ばれるほどの容姿を持つ諸橋大也役で佐藤寛太、大也と同じ大学に通う神戸八重子役で東野絢香が出演する。

 10月23日から11月1日にかけて、東京・日比谷地区を中心に開催される第36回東京国際映画祭。本映画祭が、『正欲』のワールドプレミアとなる。出品決定に際し、稲垣は「観た後、それぞれ違った感じ方をしていただきたい映画」、新垣は「自分が想像しえない世界は確実にあって、そこにいまも生きている人がいる。それがどういうことなのかを常に考えながら撮影した作品」と、あらためて完成した本作への思いを語り、磯村、佐藤、東野もそれぞれコメントを寄せている。

  あわせて公開された新場面写真は7枚。家族団らん中のはずが、啓喜(稲垣吾郎)を見る妻・由美(山田真歩)と息子・泰希(潤浩)の表情は穏やかではない様子。ショッピングモールで接客中の夏月(新垣結衣)は何かをこらえるようにうつむき、佳道は何とも言えない表情で一心に誰かを見つめている。ダンスサークルのリーダー・高見優芽(坂東希)が同席する中、学祭実行委員として大也(佐藤寛太)にイベント出演依頼をする神戸(東野絢香)や、啓喜にある事件の資料を渡す検察事務官の越川秀己(宇野祥平)、パソコン画面をのぞき込む子供たちと由美、右近(鈴木康介)、目を閉じて一心不乱に水を浴びる中学生時代の夏月(滝口芽里衣)と佳道(齋藤潤)の様子がそれぞれ切り取られている。

コメント

稲垣吾郎(寺井啓喜役)

観た後、それぞれ違った感じ方をしていただきたい映画になっていると思います。
全てに疑問を持ちながら、純粋な気持ちで演技に向き合うことができました。

新垣結衣(桐生夏月役)

問われている感覚が、原作を読んだ時から、映画が完成した後もずっとそばにあります。
自分が想像しえない世界は確実にあって、そこにいまも生きている人がいる。
それがどういうことなのかを常に考えながら撮影した作品でした。

磯村勇斗(佐々木佳道役)

観終わった後、温かい気持ちになり、自分を大切にしようと思いました。
この『正欲』を通して、我々と観て下さった方が「何か」を共有し育み、互いに勇気を持って、一歩でも半歩でも自分の人生を進めていけるようなれたら嬉しいです。

佐藤寛太(諸橋大也役)

善く生きるということ。人と共存するということ。人生の意義を考えること。
暮らしのなかでは保留することができる答えのない問いが、映画という実態を伴って眼の前に現れました。
僕はこの作品を引きずって大人になっていこうと思います。

東野絢香(神戸八重子役)

完成された『正欲』は、人間の命がとても美しく描かれた映画でした。
上手に息が吸えない私たちに、今を生きるための酸素を送り届けてくれる作品です。
この映画が、少しでも多くの方に届く事を、心から願っております。

20230926-seiyoku-00002
20230926-seiyoku-00007
20230926-seiyoku-00006
20230926-seiyoku-00005
20230926-seiyoku-00004
20230926-seiyoku-00003
previous arrow
next arrow
20230926-seiyoku-00002
20230926-seiyoku-00007
20230926-seiyoku-00006
20230926-seiyoku-00005
20230926-seiyoku-00004
20230926-seiyoku-00003
previous arrow
next arrow

■公開情報
『正欲』
11月10日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:稲垣吾郎、新垣結衣、磯村勇斗、佐藤寛太、東野絢香、山田真歩、宇野祥平、渡辺大知、徳永えり、岩瀬亮、坂東希、山本浩司
原作:朝井リョウ『正欲』(新潮文庫刊)
監督:岸善幸
脚本:港岳彦
音楽:岩代太郎
主題歌:Vaundy「呼吸のように」(SDR)
制作プロダクション:テレビマンユニオン
作:murmur
製作:「正欲」製作委員会
配給:ビターズ・エンド
2023/日本/カラー/DCP/5.1ch/ヴィスタ/134分/映倫G
©︎2021 朝井リョウ/新潮社 ©︎ 2023「正欲」製作委員会
公式サイト:bitters.co.jp/seiyoku/
公式X(旧Twitter):@seiyoku_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる