細田善彦&宇梶剛士、『フェルマーの料理』出演決定 高橋光臣はドラマオリジナルキャラに

『フェルマーの料理』新キャストに細田善彦ら

 10月期のTBS金曜ドラマ『フェルマーの料理』に、細田善彦、宇梶剛士、高橋光臣が出演することが決定した。

 本作は、『月刊少年マガジン』(講談社)で連載中の小林有吾による同名漫画を実写化する青春ストーリー。数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。海が経営する新進気鋭の超一流レストラン「K」で、世界中から集まった実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、「料理×数学」で前人未到の世界に挑む。

  天才数学少年の岳を高橋文哉、謎多きカリスマシェフの海を志尊淳、「K」唯一の女性シェフ・赤松蘭菜を小芝風花が演じるほか、板垣李光人、白石聖、宮澤エマ、仲村トオルの出演がこれまで発表されている。

 細田が演じるのは、二つ星レストラン「K」の副料理長・布袋勝也。布袋は料理長になれる技量・才能を持っているが、海(志尊淳)の才能に惚れ込み「K」の副料理長として働いている。店の立ち上げ当初からのメンバーである布袋は、厳しく厨房全体をまとめ上げながらも、スタッフの誰からも愛されている存在だ。

 宇梶が演じるのは、岳(高橋文哉)の父親・北田勲。勲は「北田バイシクル」という自転車販売店を細々と営みながら、優秀な数学の才能を持つ息子を男手ひとつで育て上げてきた。岳の数学者になるという夢を叶えてやるため、必要なお金を一生懸命工面してきたのだが、岳が数学者の道を諦めると聞き動揺する。

 高橋が演じるのは、 ドラマのオリジナルキャラクターで上半身裸の謎の男・淡島優作。服についたソースを洗い落とす手間を省くためディナーのたびに上半身裸になる淡島は、いたって“合理的”で謎な男。たびたび、海と渋谷(仲村トオル)と密会している。淡島の正体は……。

コメント

 細田善彦(布袋勝也役)

小林有吾先生の『アオアシ』が大好きな自分にとって、本作のストーリーも一気に引き込まれるもので、気づけば劇中に出てくるナポリタンを実際に作っていました(笑)。
布袋は竹を割ったような性格で、新人の岳を厳しくもあたたかく見守り、カリスマ的存在の海にも意見を言えるキャラクターです。そんな布袋を力強く演じたいと思います。
レストランを舞台にどのような人間模様が展開されるのか、ご期待ください。

 宇梶剛士(北田勲役)

今回お話をいただいて感じたのは、子どもが成長するにつれて自分自身の道を見つけたときに、塊としての親子という関係でなく、1人の人間として個々の親子という関係が始まっていくのが深いということです。ドラマを通じてこの関係を大切に見つめて、その時間を大切に生きてみたいと思います。
今まで父親の役はたくさん演じてきましたが、子どものことを最優先に考えて愛情を表現するような役は初めてな気がします。
息子の岳役の高橋さんとの共演は初めてですが、感性が鋭く繊細なイメージがあります。自分と似ている部分があると感じるので、親子役を演じるのが楽しみです。
誰でも“明日”というのは初めて生きる日になるので、息子がはじめての世界に飛び込んでいくのを一緒にご覧いただき、新しい“明日”という扉を開けていただけるとうれしいです。

 高橋光臣(淡島優作役)

まず今回お話を頂いて、W主演の高橋文哉さんと志尊淳さん、このお二人と一緒に作品づくりができることがとても楽しみです。
そして、この度頂いた淡島優作役は原作にはいない登場人物になります。なので私も今のところどうなるのかまったく想像もつきません。ただただ誠実に役と向き合い、料理を題材にしたこの作品のスパイスになれたらいいなと思っております。

『フェルマーの料理』©小林有吾/講談社

■放送情報
金曜ドラマ『フェルマーの料理』
TBS系にて、10月スタート 毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:高橋文哉、志尊淳、小芝風花、板垣李光人、白石聖、細田善彦、宮澤エマ、宇梶剛士、高橋光臣、仲村トオル
原作:小林有吾『フェルマーの料理』(講談社『月刊少年マガジン』連載)
脚本:渡辺雄介、三浦希紗
プロデューサー:中西真央
演出:石井康晴、平野俊一、大内舞子
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/fermat_tbs2023/
公式X(旧Twitter):@Fermat_tbs
公式Instagram:fermat_tbs
公式TikTok:@fermat_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる