高橋文哉&堀田真由、『劇場版 君と世界が終わる日に』出演へ 竹内涼真の姿を捉えた特報も

映画『きみセカ』に高橋文哉&堀田真由

 竹内涼真が主演を務める『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』の公開日が2024年1月26日に決定し、特報映像とティザービジュアルが公開。あわせて高橋文哉と堀田真由の出演が発表された。

 2021年1月に日本テレビとHulu共同製作ドラマとして、日本テレビ系にてSeason1の放送がスタートした『君と世界が終わる日に』。ゴーレムウィルスという嚙まれたら化け物になってしまう“謎の感染症”によって突然日常を奪われた人々のサバイバルと人間ドラマを描く本シリーズは、地上波ゴールデン帯連続ドラマでは初となる“本格ゾンビ作品”として注目が集まった。その後も、Season2〜4までが動画配信サービスHuluにて独占配信。そして、Huluオリジナルドラマとして初の映画化となる本作では、シリーズを通して壮絶な人生を歩んできた主人公・間宮響の最後にして最大の戦いが描かれる。

 監督を務めたのは、映画『ブラック校則』や『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)などを手がけてきた菅原伸太郎。主演の竹内が出演していたドラマ『下町ロケット』(TBS系)や『半沢直樹』(TBS系)、映画『七つの会議』などの丑尾健太郎が脚本を手がけた。

 日本は、突如として“ゴーレム(=ゾンビ)”と呼ばれる生き血を求めて人間を食らう恐ろしい化け物に支配された。間宮(竹内涼真)は、この事態に戸惑いながらも愛する恋人・小笠原来美(中条あやみ)を守るため、そこで出会う仲間たちと前を向きながら戦ってきた。死と隣り合わせの壮絶な終末世界を極限状態で生き延びてきた2人だったが、Season3では来美がゴーレムウィルスに感染し亡くなってしまうという衝撃の展開を迎える。来美の死の間際、2人の間にたったひとりの愛娘・ミライが産まれるも、何者かに奪われ連れ去られてしまう。ミライを探し、絶望の淵を彷徨い続ける響。滅びゆく世界で闇落ちしていく響にたった一つ残された希望は、“ユートピア”と呼ばれる人類最後の希望の都市だった。そこには特権階級が区分けされた2棟の高層タワーがそびえ立ち、一方は上層階級の人々が住むタワー。そして、もう一方の“研究タワー”最上階では人類の存亡をかけたゴーレムウィルスに対するワクチン(治療薬)の開発が行われていた。そこには、響の最愛の娘であり、ゴーレムウィルスの抗体を持った来美の血を引くミライが、抗体ワクチン用の研究材料として捕らえられていたのだった。ミライを救うため、響は研究タワーを登ろうとするが、そこには想像を絶する数々の試練が待ち受けていたーー。

 劇場版から参加となる高橋は、2019年に『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系)で主人公に抜擢され、『最愛』(TBS系)、『悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?』(日本テレビ系)、『女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~』(フジテレビ系)はじめ、2021年からの2年間で8本以上の地上波ドラマへ出演を果たしている。そして、今年公開の映画『交換ウソ日記』では、恋愛映画初主演を務め、今後も10月期ドラマでW主演を務める『フェルマーの料理』(TBS系)への出演が控えている。そんな高橋が本作で演じるのは、初挑戦となるとび職人・柴崎大和。ぶっきらぼうでありながらも真っすぐで男気溢れる熱い男を演じ、響と共に闘いながら、ユートピアにそびえたつ研究タワーを登っていく。

 高橋は今作への出演について、「この作品の本をいただいた瞬間に、今まで見せたことのない僕の顔・芝居・声をこの作品で届けたいと思いました」とコメント。そして、竹内と同じく仮面ライダー出身の高橋は「作品にも人にも役にも愛がある涼真さんのようになりたいと思って、現場で少しずつ真似をしていたら、周りから似てきたねって言ってもらえて嬉しかったです。(笑)」と竹内への憧れを語った。また、竹内自身も高橋の印象を「どこか自分と似ている部分があるなと感じるし、大和役にも凄くハマっているので、きみセカに必要な熱さをもった彼が引き受けてくれて嬉しいです」とコメントした。

 同じく劇場版からの参加となる堀田は、NHK連続テレビ小説『わろてんか』やドラマ『CODE-願いの代償-』、映画『禁じられた遊び』、『翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて』など2023年にはドラマ6本と映画3本への出演や予定を控えている。そんな堀田が演じるのは、大和(高橋文哉)の幼なじみで、心優しくも芯の強い看護師・羽鳥葵。葵について堀田は、「本当だったら心が折れそうな瞬間が何度もあったと思うんですけど、それを見せない彼女の強さを出せたらいいなと思いながら演じさせていただきました」とコメント。現場で堀田の演技を見ていた竹内は「堀田さんは、可愛らしく柔らかい雰囲気を纏っていますが、お芝居では強い意志が出る瞬間が結構あって、とても頼もしく感じました。あとは、この2人のシーンにめちゃくちゃきゅんきゅんしちゃいました(笑)是非注目してもらいたいです」と語った。

【特報】『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』|2024年1月26日(金)公開

 あわせて公開された特報映像では、響がゴーレム化した最愛の人・来美(中条あやみ)の人生に自らの手で幕をおろす様子や、命を狙われる様子などが映し出されている。また、傷だらけの響が「俺はミライの父親だ!」と叫んでいる様子も確認できる。

 ティザービジュアルでは、来美に贈るはずだった婚約指輪を下げた大事なネックレスを握りしめる響の姿が切り取られている。響の背面が燃え始め、灰と化し散りゆく様子も。さらに、「すべてが、終わる―」というキャッチコピーが配置されている。

 あわせて、竹内、高橋、堀田、そしてプロデューサーの鈴木亜希乃からコメントが到着している。

コメント

竹内涼真(間宮響役)

文哉くんは凄く気持ちのいい人で、見ていてとても清々しかったです。持っている熱量と突き抜けていくパワーがカッコよくて、『きみセカ』にはその熱さが欠かせません。大和役にも凄くハマっていたので、引き受けてくれて嬉しかったです。堀田さんは、可愛らしく柔らかい雰囲気を纏っていますが、お芝居では強い意志が出る瞬間が結構あって、とても頼もしく感じました。あとは、この2人のシーンにめちゃくちゃきゅんきゅんしちゃいました(笑)是非こちらにも注目して頂きたいです。今回はシリーズの集大成となるファイナルプロジェクトです。これまでの中でも最高の作品にするために、チーム全員命懸けで撮影に臨みました! 是非劇場で皆さんにお会いできる日を僕も楽しみにしています。

高橋文哉(柴崎大和役)

Season1をやっていた時から観ていた作品なので、出演が決まった時は素直にすごく嬉しかったです。この作品の本をいただいた瞬間に、今まで見せたことのない僕の顔・芝居・声をこの作品で届けたいと思いました。真っすぐで男気溢れる役柄は、演じたことがなかったので正直最初は不安でしたが、監督や竹内涼真さんにたくさん助けていただきました。作品にも人にも役にも愛がある涼真さんのようになりたいと思って、現場で少しずつ真似をしていたら、周りから似てきたねって言ってもらえて嬉しかったです(笑)。今まで作ってきたスタッフさんやキャストの皆さんと共に大切に演じましたので、是非存分に楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。

堀田真由(羽鳥葵役)

これまでドラマ、Huluで配信されていることはもちろん知っていたので映画化と聞いたときは、驚きと共に『きみセカ』の集大成となる作品となるのかなと思いました。そんな大事な部分で葵という素敵な役を演じさせていただけることに喜びと少しの責任を感じました。今回、葵は幼馴染の大和とはぐれてしまうこととなるのですが、本当だったら心が折れそうな瞬間が何度もあったと思うんですけど、それを見せない彼女の強さを出せたらいいなと思いながら演じさせていただきました。これまでドラマやHuluを観てくださっている方も劇場版から観ていただく方も楽しめる作品となっています。300人くらいのエキストラの皆さんと一緒に演じた映画ならではのスケールの大きいシーンもあるので、楽しみにしていただけたらいいなと思っています。

鈴木亜希乃(プロデューサー)

見たことがないものを見せる、それがきみセカのモットーです。バカみたいに熱い男・大和には、これまで繊細な役が多かった高橋文哉さんを。まっすぐで芯の強い女・葵には、柔らかく可愛い印象の強かった堀田真由さんを。これまでのイメージにない、新たな化学反応が見たく、そのためにはこの2人しかいないと思いました。さらにきみセカで一番重要なのは、響を演じる竹内涼真さんとやり合えるかどうかなのですが……2人とも竹内さんと、期待以上の、熱く素晴らしいお芝居を見せてくれました!劇場版きみセカファンの皆様の期待に応えられるような、シリーズ最高の作品となっています。きみセカの集大成を、そして間宮響の人生を、ぜひ最後まで見届けてください!

ティザービジュアル

■公開情報
『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』
2024年1月26日(金)より公開
出演:竹内涼真、高橋文哉、堀田真由
監督:菅原伸太郎
脚本:丑尾健太郎
配給:東宝
製作プロダクション:日テレ、アックスオン
©︎2024「君と世界が終わる日に」製作委員会
公式サイト: https://kimiseka-final.jp
公式X(旧 Twitter):@kimiseka_ntv
公式Instagram:@kimiseka_ntv
公式Tiktok:@kimiseka_hulu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる