『らんまん』宮澤エマが頼もしい存在感を発揮 浜辺美波とのコンビは鬼に金棒?

 同じく宮澤が印象深い妹役を熱演したのが、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合)での、主人公・北条義時(小栗旬)と政子(小池栄子)の妹・実衣役だろう。最初は夫・阿野全成(新納慎也)と穏やかに過ごし、権力争いとは全く無縁なところにいたのに、次の鎌倉殿に自身の息子をと画策したことで命の危機にまで陥り、運命の渦に飲み込まれ翻弄される役どころだった。打算的でなく、ある意味ピュアであまりに無防備で人間臭い実衣をはじめ、周囲に溶け込みすぎず、“自分は自分”を貫く人物像が宮澤にはよく似合う。

『鎌倉殿の13人』宮澤エマ、三谷幸喜への感謝 「やりがいがあるチャレンジでした」

12月18日に最終回を迎えたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』実衣役の宮澤エマよりコメントが寄せられた。  NHK大河ドラマ第…

 『らんまん』では誰よりリアリストのみえだけに、主人公の万太郎(神木隆之介)や寿恵子の生涯をかけての夢はあまりに無謀に思え、なかなか共感しづらいだろう。しかし、それもまた彼らにとっての“自分は自分”主義であり、なんだかんだ放ってはおけないみえの様子に嘘のなさ、面倒見の良さや人の良さが滲み出る。借金取りにも臆せず商いの話を持ちかける寿恵子の大胆不敵さは叔母譲りと言えるかもしれないが、そんな2人が一緒に商売するとなれば鬼に金棒にも思える。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』【全130回(全26週)】
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、広末涼子、松坂慶子ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事