『VIVANT』第1話は期待を超える怒涛の108分間 飯田和孝Pに“スケール感”の意図を聞く

 初回放送を直前に控え、「108分、楽しんでワクワクドキドキしてもらいたい」と飯田氏。「それぞれ感じ方は違うと思うので、教訓めいたものよりは、あっという間に過ぎ去っていくような108分になってくれたら」と願いを込めた。

 前代未聞のスケール感はもとより、観る者の心を離さないストーリー展開、キャストの芝居に配役と、どこを取っても「さすがは『日曜劇場』」……と言いたいところだが、そのレベルすらも軽々と凌駕する圧巻の108分。

 出演者が発表された際には、あまりに豪華すぎて「絶対に面白いはず」と思う一方で、「お願いだから面白い作品であってくれ」と心のどこかで祈ってしまったが、その不安をあっさりと払拭し、すぐに物語へと没入させてくれる頼もしさ。メインキャストのほかにも林遣都、小日向文世ら実力派キャストの出演が発表されているが、日本を代表する名優たちが、次々と画面に姿を現す高揚感は何ものにも代えがたい。

 最近ではスマホを片手にドラマを観ることも増えたが、このドラマを観る時間だけは、ただただ目の前の作品に没頭したい。日曜の夜が待ち遠しい、そんな“日本の夏”が幕を開ける。

『VIVANT』キャスト一覧

■放送情報
日曜劇場『VIVANT』
TBS系にて、7月16日(日)スタート 毎週日曜21:00~21:54放送
※初回は108分スペシャル
出演:堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、竜星涼、迫田孝也、飯沼愛、山中崇、河内大和、馬場徹、Barslkhagva Batbold、Tsaschikher Khatanzorig、Nandin-Erdene Khongorzul、渡辺邦斗、古屋呂敏、内野謙太、富栄ドラム、林原めぐみ、櫻井海音、Martin Starr、Erkhembayar Ganbold、真凛、水谷果穂、井上順、林遣都、高梨臨、林泰文、吉原光夫、内村遥、井上肇、市川猿弥、市川笑三郎、平山祐介、珠城りょう、西山潤、檀れい、濱田岳、坂東彌十郎、橋本さとし、小日向文世、キムラ緑子、松坂桃李、役所広司
原作・演出:福澤克雄
プロデューサー:飯田和孝
製作著作:TBS
©︎TBS

関連記事