渡部篤郎、『ノッキンオン・ロックドドア』出演決定 堤幸彦と21年ぶりに連ドラでタッグ
7月29日よりテレビ朝日系で放送がスタートするオシドラサタデー『ノッキンオン・ロックドドア』に渡部篤郎が出演することが決定した。
本作は、ドラマ初共演となるSixTONESの松村北斗となにわ男子の西畑大吾が、得意分野も性格もまるで違うW探偵に扮し、数々の難事件に挑むミステリードラマ。9年半ぶりにテレビ朝日のドラマでメガホンを取る堤幸彦がメイン監督を務める。
渡部は、『ケイゾク』(TBS系)、『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』を皮切りに、『愛なんていらねえよ、夏』(TBS系)、『巷説百物語 狐者異』(WOWOW)、『巷説百物語 飛縁魔』(WOWOW)で組んだ堤監督と17年ぶり、連ドラでは21年ぶりにタッグを組む。
渡部が「日本を代表する監督のもとでお仕事をさせていただき、大変光栄に思っております」とコメントする一方、堤監督も「渡部さんは“言わずもがな”で、私の思いのすべてが伝わる役者さん。一緒にやっていて“楽しい”以外の何ものでもないのです」と語った。
「実は、渡部さんとまたご一緒できる日をずっと待っていました! 長年の密かな念願がやっとかなって今日があるので、 とてもハッピーです!!」と堤監督。渡部も本作への出演にあたり、「堤監督が描く作品の中で期待に添えるよう、懸命に挑もうと思っています」と意気込みを語った。
渡部が演じるのは、松村演じる倒理、西畑演じる氷雨の恩師である春望大学社会学部の教授・天川考四郎。まだ学生だった2人に「観察」と「推論」の大切さを叩き込んだ、頭脳明晰な人物だ。そんな天川は一見ドライなようで、教え子思い。卒業後に探偵の道を選んだ2人が難事件で行き詰まった際には、的確な助言も与えるなど、心強い存在となる。
天川を演じるにあたり、「まずは脚本から読み取れることをしっかり演じることが大切。今作品は脚本も非常に優れています。脚本を熟読し、まっすぐに演じようと思っています」と語った渡部。さらに、『10の秘密』(カンテレ・フジテレビ系)でも共演した松村、今回が初共演となる西畑については「お二方とも優れた俳優さんだと思います」と称賛。「真摯に仕事に取り組んでこられたお二人と、お芝居できることが楽しみです」と期待を寄せた。
渡部篤郎 コメント
出演が決まったときの心境
日本を代表する監督のもとでお仕事をさせていただき、大変光栄に思っております。堤監督が描く作品の中で期待に添えるよう、懸命に挑もうと思っています。
天川をどう演じたいか
私はいつも自分自身がどう思うかではなく、まずは脚本から読み取れることをしっかり演じることが大切だと思っています。今作品は脚本も非常に優れています。脚本を熟読し、まっすぐに演じようと思っています。
松村北斗、西畑大吾の印象
お二方とも優れた俳優さんだと思います。真摯に仕事に取り組んでこられたお二人と、お芝居できることが楽しみです。
視聴者へメッセージ
面白くて素晴らしいエンターテインメント作品を、お客様にお届けできるように演じてまいります。ぜひご覧ください。
堤幸彦 コメント
世の中に役者さんはたくさんいらっしゃいますが、私の思いを“あうんの呼吸”で分かってくださる方はそうそういません。そんな中、渡部(篤郎)さんは“言わずもがな”で、すべてが伝わる役者さん。私が台本にないセリフを一言二言足しても、そのニュアンスをきっちりと正確に掴み取ってくださるので、一緒にやっていて“楽しい”以外の何ものでもないのです。実は、渡部さんとまたご一緒できる日をずっと待っていました! 長年の密かな念願がやっとかなって今日があるので、 とてもハッピーです!!
■放送情報
『ノッキンオン・ロックドドア』
テレビ朝日系にて、7月29日(土)スタート 毎週土曜23:00~23:30放送
※初回は拡大スペシャル(23:00~0:00放送)
出演:松村北斗(SixTONES)、西畑大吾(なにわ男子)、石橋静河、畑芽育
原作:青崎有吾『ノッキンオン・ロックドドア』(徳間書店)
脚本:浜田秀哉
監督:堤幸彦ほか
音楽:fox capture plan
ゼネラルプロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)
プロデューサー:田中真由子(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、長澤佳也(オフィスクレッシェンド)、小林麻衣子(テレビ朝日)
制作協力:オフィスクレッシェンド
制作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
©︎テレビ朝日