鈴木保奈美、27年ぶりに『世にも奇妙な物語』主演 台本を読んで「あらら~大変!」

鈴木保奈美、『世にも奇妙な物語』主演に

 6月17日21時からフジテレビ系『土曜プレミアム』にて放送される『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』の4つの“奇妙な”エピソードの1つ『お姫様クラブ』で鈴木保奈美が主演を務めることが発表された。

 1990年4月にレギュラードラマとして放送が開始され、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と俳優を掛け合わせることによって、奇妙な物語の世界観を作り出してきた『世にも奇妙な物語』シリーズ。今夏もおなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう。

 4つの“奇妙な”エピソードの1つ『お姫様クラブ』で鈴木が演じるのは団地に住むごく普通のパート主婦の遠藤南美。この役を演じるにあたり鈴木は「今度はどんな“奇妙”だろうと楽しみにしていましたが、台本を読むと“あらら〜大変!”という感想でした」とコメントしている。鈴木が『世にも奇妙な物語』に出演するのは、1996年の『公園デビュー』以来、約27年ぶりとなる。原作は、『呪いのシリーズ』など数多くのホラー作品を生み出してきた曽祢まさこが描く同名漫画(ぶんか社刊)。

 女の子なら誰しもが一度は憧れる、ゴージャスなドレスに身をまとったお姫様。そんな少女の夢をかなえてくれるのが「お姫様クラブ」。幼い頃にこの「お姫様クラブ」でお姫様になったことがある遠藤南美(鈴木保奈美)は団地で夫と娘の3人家族でつつましくも穏やかに暮らしていた。そんなある日、お姫様クラブ支配人・比目野と名乗る男が舞踏会の招待状を持って現れる。南美は「お姫様クラブ」での華やかな体験を思い出し……。

 また、奥田達士、栗原類、新津ちせ、松尾貴史が出演することも決定した。

コメント

鈴木保奈美

開始当初から大好きなシリーズですので、今度はどんな“奇妙”だろうと楽しみにしていましたが、台本を読むと“あらら〜大変!”という感想でした。監督が“ミュージカルのつもりで”とおっしゃっていて、ミュージカルになったかなあ。ラストカットで小さく“こわっ”と思っていただけたらいいなあ、とひそかに願っています。

小林義則(演出)

日々家事に追われ家計を助ける為にパートで働く主婦。裕福な家庭でお姫様のように育てられた彼女の願いは“お姫様になりたい、あの日のように”そんな主婦を鈴木保奈美さんが演じます。妄想と現実。数日間のレッスンを経て挑んだ舞踏会で王子様と踊るワルツは圧巻です。

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』
フジテレビ系にて、6月17日(土) 21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『お姫様クラブ』
出演:鈴木保奈美、奥田達士、栗原類、新津ちせ、松尾貴史ほか
脚本:荻安理紗
演出:小林義則
原作:『お姫様クラブ』曽祢まさこ(ぶんか社コミックス刊)

『視線』
出演:池田エライザ、醍醐虎汰朗、宮村優子ほか
脚本:エバラコウキ
演出:松木創

編成企画:渡辺恒也、狩野雄太、長嶋大介
プロデュース:中村亮太、村木美砂
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
©フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式Twitter:https://twitter.com/yonimo1990

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる