『THE LAST OF US』クレイグ・メイジン×ニール・ドラックマンが語る裏側 S2はどうなる?

 シーズン1の制作を通して多くのことを学んだというメイジンは、「ニールはやな奴だとわかったので、もう2度と一緒に仕事しません(笑)」と冗談を交えつつ、シーズン2の制作プロセスについては「ニールと何度も話し合って、少なくとも自分たちのやり方は変えないことにしました。今回うまくいったので」と語る。「今回のシリーズの制作では、これまでの僕の25年ほどの経験が活かせたと思います。しかしこれほどスケールの大きい作品ははじめてだったので、それについては多くを学びました。これからのプロセスにはもっと時間をかけられますし、複雑なこともできます」としつつ、シーズン2について「いちばん楽しみにしているのは、多くのスタッフやキャストが再集結することです。みんなどこになにがあるかわかっていますし、迷子になることもありません。こういう環境は居心地がよくて、とても楽しみにしています」と語った。

 シーズン2はゲーム2作目をベースに制作されると見られているが、14歳のエリーを演じたベラ・ラムジーが、シーズン1から数年後のエリーを演じることについて疑問の声が上がった。しかしメイジンは「(シーズン1の)撮影がはじまったとき17歳だった彼女は、今は19歳です。これは、ゲーム2作目のエリーと同じ年齢です。彼女はそんな歳には見えないと言う人もいますが、関係ありません。見ていてくれればわかります」と太鼓判を押す。ドラックマンも「もし万が一、エリーをほかの俳優が演じることになるとすれば、その唯一の可能性は、ベラがやりたくないと言ったときだけです。そうなったとしても、絶対に説得してみせますが(笑)」とラムジーに絶大な信頼を寄せている様子を見せた。

 またメイジンはシーズン2はゲーム2作目とは違ったものになると語る。「シーズン1がゲーム版とは違ったのと同じです。大きな変更もあれば、変わらないところもあります。はっきりわかっているのは、ゲーム版とまったく同じにはならないということです。ニールと僕が作りたいショーになります」。

 今回、ドラマ『THE LAST OF US』を大成功させた彼らは、ゲーム作品の映像化の鍵は愛だと語る。これまで多くのゲーム原作作品が芳しくない評判を受けてきたことについて、ドラックマンは「そういった作品を作った人たちは、僕たちが『THE LAST OF US』を愛しているほどには、もとの作品を愛していなかったのではないでしょうか」という。「表面的なディテールは必ずしも重要ではなく、ゲームが与えてくれた経験や感情をもう1度与えてくれるかが重要です」。メイジンも「ドラマを観た人のなかには、ほとんどゲームと同じエピソードでも“感動した”と言ってくれる人もいて、それが不思議でした。でも、彼らは魂の話をしていたんです。彼らにはゲームをプレイしたときの記憶があって、そのときの感情が僕たちの作ったドラマで呼び覚まされるんです」と語る。

 大人気ゲームのドラマ化というプレッシャーのなか、原作ファンにもドラマファンにも愛される作品を作り上げたクレイグ・メイジンとニール・ドラックマン。引き続き彼らが製作を手がける『THE LAST OF US』シーズン2に今から期待が高まる。

■配信情報
『THE LAST OF US』
U-NEXTにて独占配信中
脚本・製作総指揮:クレイグ・メイジン、ニール・ドラッグマン
監督:クレイグ・メイジン、ニール・ドラックマン、ピーター・ホアー、ジェレミー・ウェッブ、ヤスミラ・ジュバニッチ、リザ・ジョンソン、アリ・アッバシ
出演:ペドロ・パスカル、ベラ・ラムジー、ガブリエル・ルナ、アナ・トーヴ、ニコ・パーカー、マレー・バートレット、ニック・オファーマン、メラニー・リンスキー、ストーム・リード、マール・ダンドリッジ、ジェフリー・ピアース、ラマー・ジョンソン、キーヴォン・ウッダード、グレアム・グリーン、エレーヌ・マイルズ、アシュレー・ジョンソン
日本語吹替キャスト:山寺宏一、潘めぐみ、高橋広樹、田中敦子、朴璐美
©2022 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.
公式サイト:https://www.video.unext.jp/title_k/the_last_of_us

関連記事